閲覧数:140
混合ミルクの量について
あきにん
初めまして、現在1ヶ月になる子を育てています。
混合で考えているのですが、母乳の出も良くなってきて平均60〜70ミリ出ています。産院に入院中は粉ミルクを60ミリ足していたので今も母乳+粉ミルク(60ミリ)を足しています。少しの量を吐き戻したのですが粉ミルクの量を減らして良いのでしょうか?混合の場合粉ミルクを足す量は20ミリ〜40ミリが基本なんでしょうか?
混合で考えているのですが、母乳の出も良くなってきて平均60〜70ミリ出ています。産院に入院中は粉ミルクを60ミリ足していたので今も母乳+粉ミルク(60ミリ)を足しています。少しの量を吐き戻したのですが粉ミルクの量を減らして良いのでしょうか?混合の場合粉ミルクを足す量は20ミリ〜40ミリが基本なんでしょうか?
2026/5/6 21:50
あきにんさん、おはようございます。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
母乳だけで60〜70ml、飲めるようになっているのですね。
とても順調ですね。
追加のミルク量ですが、今の母乳の哺乳量から考えると20〜40mlほどで十分なのではないかとも思いました。
追加のミルク量については、母乳の哺乳量にもよります。
今後授乳の進め方をどのようにされていくのかにもよっても変わってきますよ。
母乳の割合をさらに増やしていきたいことがありましたら、その分ミルク量を日中を中心に少し少なめな追加量にしていくこともあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへのミルク量についてですね。
母乳だけで60〜70ml、飲めるようになっているのですね。
とても順調ですね。
追加のミルク量ですが、今の母乳の哺乳量から考えると20〜40mlほどで十分なのではないかとも思いました。
追加のミルク量については、母乳の哺乳量にもよります。
今後授乳の進め方をどのようにされていくのかにもよっても変わってきますよ。
母乳の割合をさらに増やしていきたいことがありましたら、その分ミルク量を日中を中心に少し少なめな追加量にしていくこともあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 8:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら