閲覧数:543
新生児の縦抱きについて
はる
生後16日の女の子を育てています。
多分空気を飲みやすい子で、よく吐き戻します。
ゲップは、縦抱きでの背中トントン+足に座らせて手で顎と上体を支えて背中トントン(よく紹介される2つの方法)で5分程度していますが、そのあと縦抱きでしばらくいたほうがよいと色んなネット情報にあります。
そこで気になっているのが、新生児で縦抱きってしても大丈夫でしょうか?
首が座ってないので、支えていたとしても長時間は避けた方がよいなどありますか?
目安で何分くらい縦抱きするとよいか、ご教示いただきたいです。
多分空気を飲みやすい子で、よく吐き戻します。
ゲップは、縦抱きでの背中トントン+足に座らせて手で顎と上体を支えて背中トントン(よく紹介される2つの方法)で5分程度していますが、そのあと縦抱きでしばらくいたほうがよいと色んなネット情報にあります。
そこで気になっているのが、新生児で縦抱きってしても大丈夫でしょうか?
首が座ってないので、支えていたとしても長時間は避けた方がよいなどありますか?
目安で何分くらい縦抱きするとよいか、ご教示いただきたいです。
2026/5/6 21:11
はるさん、ご質問ありがとうございます。
縦抱きの場合も、首が座っていない場合は、安定させるために、手のひらで支えたり、ママの胸に赤ちゃんの頭をもたれかかせるようになっていると思います。
赤ちゃんが落ち着いていれば、特に時間制限などはないかと思います。背中を丸めてCカーブになるようにすると抱っこされている赤ちゃんだけでなく、だっこしている方も安定しやすいです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
縦抱きの場合も、首が座っていない場合は、安定させるために、手のひらで支えたり、ママの胸に赤ちゃんの頭をもたれかかせるようになっていると思います。
赤ちゃんが落ち着いていれば、特に時間制限などはないかと思います。背中を丸めてCカーブになるようにすると抱っこされている赤ちゃんだけでなく、だっこしている方も安定しやすいです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/7 14:12
はる
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!よくわかりました。
恥ずかしながら私も夫もまだ縦抱っこが下手なのですが、横抱っこで頭側をかなり高めにするような抱っこでも、縦抱きと同じような意味合いというか、効果(?)はあるでしょうか。
恥ずかしながら私も夫もまだ縦抱っこが下手なのですが、横抱っこで頭側をかなり高めにするような抱っこでも、縦抱きと同じような意味合いというか、効果(?)はあるでしょうか。
2026/5/7 17:26
はるさん、お返事ありがとうございます。
吐き戻しを予防するために縦抱きで様子を見ることがありますが、おっしゃる通り横抱きで縦抱きのようにする体勢でも同じ効果はあります。
縦抱きは慣れないと怖いというママやパパは多いですよ。毎日抱っこしていると抱っこも慣れてくるので大丈夫ですよ。
吐き戻しを予防するために縦抱きで様子を見ることがありますが、おっしゃる通り横抱きで縦抱きのようにする体勢でも同じ効果はあります。
縦抱きは慣れないと怖いというママやパパは多いですよ。毎日抱っこしていると抱っこも慣れてくるので大丈夫ですよ。
2026/5/7 18:08
はる
0歳0カ月
ありがとうございます。ほかのママさんパパさんも慣れない方が多いのですね。少し安心しました。
今後、赤ちゃんと一緒に縦抱きも練習していこうと思います!
この度はありがとうございました。
今後、赤ちゃんと一緒に縦抱きも練習していこうと思います!
この度はありがとうございました。
2026/5/7 18:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら