閲覧数:222
指の水ぶくれについて
がたこ
生後14日です。
中指に水ぶくれができていたのを見つけました。
急ぎで受診したほうが良いのでしょうか。
指しゃぶりはお腹が空いた時に少ししゃぶる程度です。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
中指に水ぶくれができていたのを見つけました。
急ぎで受診したほうが良いのでしょうか。
指しゃぶりはお腹が空いた時に少ししゃぶる程度です。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/6 18:10
がたこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指の水ぶくれがご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、指しゃぶりをしていることで、指がふやけてしまったり、よだれの刺激で皮膚のトラブルが起こることもよくありますよ。
お子さんが特に痛がったり、気にしたりするご様子がないのでしたら、お風呂で泡で綺麗に洗っていただいて、お子さんが寝ている時間や他の遊びをなさっている間には、指にワセリンを塗ってみるものいいと思いますよ。ワセリンであれば、お子さんのお口に入っても問題ないですので、ワセリンで一時的に保護していただくと少しは症状が軽減するかもしれません。
もし広がってきたり、お子さんが気にするご様子があったり、他に何か気になるような症状があるのでしたら、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指の水ぶくれがご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、指しゃぶりをしていることで、指がふやけてしまったり、よだれの刺激で皮膚のトラブルが起こることもよくありますよ。
お子さんが特に痛がったり、気にしたりするご様子がないのでしたら、お風呂で泡で綺麗に洗っていただいて、お子さんが寝ている時間や他の遊びをなさっている間には、指にワセリンを塗ってみるものいいと思いますよ。ワセリンであれば、お子さんのお口に入っても問題ないですので、ワセリンで一時的に保護していただくと少しは症状が軽減するかもしれません。
もし広がってきたり、お子さんが気にするご様子があったり、他に何か気になるような症状があるのでしたら、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。
2026/5/7 11:11
がたこ
妊娠40週
迅速なご回答ありがとうございます。
特に気にしている様子がないので、綺麗にしてワセリンで様子を見てみます。
ありがとうございました!
特に気にしている様子がないので、綺麗にしてワセリンで様子を見てみます。
ありがとうございました!
2026/5/7 11:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら