閲覧数:208
お腹緩めの場合の受診目安と離乳食について
ねこ
8ヶ月です。
緩いうんちが何日か続いています。
回数は1日3回くらいで、普段通りです。
元気はあり、機嫌も良く、母乳も飲んでいます。
すぐに受診するほどでもないと思うのですが、どのくらいの期間続いたら受診すべきでしょうか?
また、心配だったので、昨日からは離乳食のおかずをお休みし、7倍粥のみを1日2回あげています。
この場合はどのような対応がいいのでしょうか?
緩いうんちが何日か続いています。
回数は1日3回くらいで、普段通りです。
元気はあり、機嫌も良く、母乳も飲んでいます。
すぐに受診するほどでもないと思うのですが、どのくらいの期間続いたら受診すべきでしょうか?
また、心配だったので、昨日からは離乳食のおかずをお休みし、7倍粥のみを1日2回あげています。
この場合はどのような対応がいいのでしょうか?
2026/5/6 17:17
ねこさん、ご質問ありがとうございます。
乳幼児は下痢になると、腸内環境が元に戻るまで1ヶ月程度かかることがあります。
母乳をメインにして、離乳食を減らしてみたり、一段階形状を下げてみたり、新しい食材は避けるようにして様子を見ていただくのが良いかと思います。
食欲が落ちる、元気がないように見える、尿量(尿回数)が減る、排便回数が増えてくる、便の性状がどんどん水っぽくなるなどあれば、受診された方が良いかと思います。
もちろん、心配であればいつでも受診しても大丈夫です。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
乳幼児は下痢になると、腸内環境が元に戻るまで1ヶ月程度かかることがあります。
母乳をメインにして、離乳食を減らしてみたり、一段階形状を下げてみたり、新しい食材は避けるようにして様子を見ていただくのが良いかと思います。
食欲が落ちる、元気がないように見える、尿量(尿回数)が減る、排便回数が増えてくる、便の性状がどんどん水っぽくなるなどあれば、受診された方が良いかと思います。
もちろん、心配であればいつでも受診しても大丈夫です。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。
2026/5/7 13:59
ねこ
0歳8カ月
ご返信ありがとうございます!
そんなにかかるのですね。
元気な様子なので、離乳食を控えめにして様子をみてみます。
ありがとうございます!
そんなにかかるのですね。
元気な様子なので、離乳食を控えめにして様子をみてみます。
ありがとうございます!
2026/5/7 16:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら