閲覧数:289

うつ伏せ寝について

saki
まもなく6ヶ月になる女の子です。
4ヶ月に入ってすぐ寝返り(片方だけ、今も)するようになり、
それから1ヶ月ほどは起きている間しか寝返りしなかったのですが、
最近夜寝ている間もするようになりました。
寝返りがえりは起きているときはしますが、
寝ているときは今のところするのを見たことはありません。

夜、授乳をして寝かしつけるときは仰向けに寝させるのですが、少しすると寝返りしてうつ伏せで寝てしまいます。
戻しても戻してもすぐうつ伏せになってしまい、キリがありません。
うつ伏せで寝るのが好きなのでしょうか?
おむつにはさむクリップタイプのセンサーを使用し、万一呼吸が止まった際はアラームが鳴るようにはなっています。
布団周りの環境も安全には気をつけており、
マットレスなしの布団を畳に敷いて寝かせ、
枕や掛け布団はなし、頭周りにタオルやガーゼなど何も置かないようにしています。
そのため、戻してもキリがないときは、顔が横に向いているかなどを確認してそのまま寝かせてあげてもよいものでしょうか。
夜間の授乳後などまた仰向けで寝かせようと思いましたが、
2日連続で上記の環境で無理に戻さず寝かせたところ、21〜6時まで起きずに寝続けました。
都度戻しているとこちらも寝られず、娘も起きて覚醒しまうことがあり、休めない日々が続いていたため、
正直安全に配慮して、万一のときは気づける対策をとっているならばうつ伏せで寝かせてもいいのではと思っています。

戻すにこしたことはないのは理解していますが、
顔を横に向けることができ、寝返りがえりも一応できるのであれば、無理に戻す必要はないですか?

2026/5/6 11:52

宮川めぐみ

助産師

saki

0歳5カ月
ありがとうございます。
もちろん、うつ伏せで寝かせても良いとは仰れないお立場も理解しておりますが、
様子を見てもよいとアドバイスいただけて少し気が楽になりました。

うつ伏せから仰向けに戻しても起きはしないものの直後にまた寝返りしてしまうことが多いのですが、
戻しかたや直後の寝返りを防ぐ方法など、何かコツがありましたら教えていただきたいです。
追加の質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2026/5/6 20:04

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家