閲覧数:232
うつ伏せ寝について
saki
まもなく6ヶ月になる女の子です。
4ヶ月に入ってすぐ寝返り(片方だけ、今も)するようになり、
それから1ヶ月ほどは起きている間しか寝返りしなかったのですが、
最近夜寝ている間もするようになりました。
寝返りがえりは起きているときはしますが、
寝ているときは今のところするのを見たことはありません。
夜、授乳をして寝かしつけるときは仰向けに寝させるのですが、少しすると寝返りしてうつ伏せで寝てしまいます。
戻しても戻してもすぐうつ伏せになってしまい、キリがありません。
うつ伏せで寝るのが好きなのでしょうか?
おむつにはさむクリップタイプのセンサーを使用し、万一呼吸が止まった際はアラームが鳴るようにはなっています。
布団周りの環境も安全には気をつけており、
マットレスなしの布団を畳に敷いて寝かせ、
枕や掛け布団はなし、頭周りにタオルやガーゼなど何も置かないようにしています。
そのため、戻してもキリがないときは、顔が横に向いているかなどを確認してそのまま寝かせてあげてもよいものでしょうか。
夜間の授乳後などまた仰向けで寝かせようと思いましたが、
2日連続で上記の環境で無理に戻さず寝かせたところ、21〜6時まで起きずに寝続けました。
都度戻しているとこちらも寝られず、娘も起きて覚醒しまうことがあり、休めない日々が続いていたため、
正直安全に配慮して、万一のときは気づける対策をとっているならばうつ伏せで寝かせてもいいのではと思っています。
戻すにこしたことはないのは理解していますが、
顔を横に向けることができ、寝返りがえりも一応できるのであれば、無理に戻す必要はないですか?
4ヶ月に入ってすぐ寝返り(片方だけ、今も)するようになり、
それから1ヶ月ほどは起きている間しか寝返りしなかったのですが、
最近夜寝ている間もするようになりました。
寝返りがえりは起きているときはしますが、
寝ているときは今のところするのを見たことはありません。
夜、授乳をして寝かしつけるときは仰向けに寝させるのですが、少しすると寝返りしてうつ伏せで寝てしまいます。
戻しても戻してもすぐうつ伏せになってしまい、キリがありません。
うつ伏せで寝るのが好きなのでしょうか?
おむつにはさむクリップタイプのセンサーを使用し、万一呼吸が止まった際はアラームが鳴るようにはなっています。
布団周りの環境も安全には気をつけており、
マットレスなしの布団を畳に敷いて寝かせ、
枕や掛け布団はなし、頭周りにタオルやガーゼなど何も置かないようにしています。
そのため、戻してもキリがないときは、顔が横に向いているかなどを確認してそのまま寝かせてあげてもよいものでしょうか。
夜間の授乳後などまた仰向けで寝かせようと思いましたが、
2日連続で上記の環境で無理に戻さず寝かせたところ、21〜6時まで起きずに寝続けました。
都度戻しているとこちらも寝られず、娘も起きて覚醒しまうことがあり、休めない日々が続いていたため、
正直安全に配慮して、万一のときは気づける対策をとっているならばうつ伏せで寝かせてもいいのではと思っています。
戻すにこしたことはないのは理解していますが、
顔を横に向けることができ、寝返りがえりも一応できるのであれば、無理に戻す必要はないですか?
2026/5/6 11:52
sakiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうつ伏せ寝についてですね。
夜間も寝返りをするようになって、うつ伏せ寝になってしまうのですね。
戻してみても、すぐに戻ってしまうということで、大変だと思います。
窒息などのリスクを下げるために、娘さんの寝ている環境もよく気をつけておられますね。
呼吸を感知してくれるセンサーを活用されているということなので、その分うつ伏せ寝になっていても安心かと思いました。
引き続き寝ている環境に十分気をつけていただき、センサーの活用と気づいた時には、娘さんの状態を確認していただきながら、様子を見ていただいても良いかもしれません。
しかし日本では1歳になる前までは、アメリカでは、寝返り返りも自由に動けるようになるまでは、注意が必要で、うつ伏せ寝を控えるようにと言われていることもあります。
立場的にも責任を取ることもできませんので、気づいた時には体勢を戻していただくようにお願いをするようになってしまうところにもなります。
大変申し訳ありません。
日中に出来るだけ寝返り返りをたくさんしてもらうようにされていくのもいいと思います。
そうすると夜間でもするようになるかもしれませんし、その分安心も増えるかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうつ伏せ寝についてですね。
夜間も寝返りをするようになって、うつ伏せ寝になってしまうのですね。
戻してみても、すぐに戻ってしまうということで、大変だと思います。
窒息などのリスクを下げるために、娘さんの寝ている環境もよく気をつけておられますね。
呼吸を感知してくれるセンサーを活用されているということなので、その分うつ伏せ寝になっていても安心かと思いました。
引き続き寝ている環境に十分気をつけていただき、センサーの活用と気づいた時には、娘さんの状態を確認していただきながら、様子を見ていただいても良いかもしれません。
しかし日本では1歳になる前までは、アメリカでは、寝返り返りも自由に動けるようになるまでは、注意が必要で、うつ伏せ寝を控えるようにと言われていることもあります。
立場的にも責任を取ることもできませんので、気づいた時には体勢を戻していただくようにお願いをするようになってしまうところにもなります。
大変申し訳ありません。
日中に出来るだけ寝返り返りをたくさんしてもらうようにされていくのもいいと思います。
そうすると夜間でもするようになるかもしれませんし、その分安心も増えるかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/6 19:55
saki
0歳5カ月
ありがとうございます。
もちろん、うつ伏せで寝かせても良いとは仰れないお立場も理解しておりますが、
様子を見てもよいとアドバイスいただけて少し気が楽になりました。
うつ伏せから仰向けに戻しても起きはしないものの直後にまた寝返りしてしまうことが多いのですが、
戻しかたや直後の寝返りを防ぐ方法など、何かコツがありましたら教えていただきたいです。
追加の質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
もちろん、うつ伏せで寝かせても良いとは仰れないお立場も理解しておりますが、
様子を見てもよいとアドバイスいただけて少し気が楽になりました。
うつ伏せから仰向けに戻しても起きはしないものの直後にまた寝返りしてしまうことが多いのですが、
戻しかたや直後の寝返りを防ぐ方法など、何かコツがありましたら教えていただきたいです。
追加の質問となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2026/5/6 20:04
sakiさん、お返事をありがとうございます。
動きを止めることは、なかなか難しいですよね。
ゆっくりと少しずつ体勢を変えてみるのもいいかもしれません。
またもしすぐ隣にsakiさんもお休みになることができるようでしたら、壁とsakiさんで挟むようにして休まれてみると横向き止まりぐらいで終わらせることはできないかなと思うことがあります。
なかなかいい案をお伝えできず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
動きを止めることは、なかなか難しいですよね。
ゆっくりと少しずつ体勢を変えてみるのもいいかもしれません。
またもしすぐ隣にsakiさんもお休みになることができるようでしたら、壁とsakiさんで挟むようにして休まれてみると横向き止まりぐらいで終わらせることはできないかなと思うことがあります。
なかなかいい案をお伝えできず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/6 20:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら