閲覧数:351
便秘について
ま。
生まれた時からうんちがあまり出ず、1日に1〜4回ほどです。
現在生後3週間と2日なのですが、2週間すぎたあたりから苦しそうに唸るようになり、おならの数もすごく増えました。
それでも1日少なくても1回多くても3回ほど出ていたので大丈夫かと思っていたのですが、3週間過ぎたあたりから1日1回でるかどうかで24時間すぎた日もあったので綿棒で刺激したりしました 。
ただ1回のうんちの量がとても多くおむつにべったりつくほどなのですがそこまで心配する必要はないのでしょうか?
また苦しそうに唸ってる時にマッサージや綿棒で刺激などはしているのですが他にできることはありますでしょうか?
また2週間検診までは昼間が授乳5分ずつしてから搾母乳(60~80ml)、夜間が授乳5分ずつしてからミルク(60ml)でした。
2週間検診以降は昼間が授乳片方10分〜15分または10分ずつで、夜間が授乳5分ずつしてからミルク(80~100ml)になりました。
ご回答よろしくお願いします。
現在生後3週間と2日なのですが、2週間すぎたあたりから苦しそうに唸るようになり、おならの数もすごく増えました。
それでも1日少なくても1回多くても3回ほど出ていたので大丈夫かと思っていたのですが、3週間過ぎたあたりから1日1回でるかどうかで24時間すぎた日もあったので綿棒で刺激したりしました 。
ただ1回のうんちの量がとても多くおむつにべったりつくほどなのですがそこまで心配する必要はないのでしょうか?
また苦しそうに唸ってる時にマッサージや綿棒で刺激などはしているのですが他にできることはありますでしょうか?
また2週間検診までは昼間が授乳5分ずつしてから搾母乳(60~80ml)、夜間が授乳5分ずつしてからミルク(60ml)でした。
2週間検診以降は昼間が授乳片方10分〜15分または10分ずつで、夜間が授乳5分ずつしてからミルク(80~100ml)になりました。
ご回答よろしくお願いします。
2026/5/6 10:57
まりなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
まだお体の小さいこともありますので、日に最低でも一回は出ている方がいいように思います。
ミルクの割合が増えるようになってきて、少しうんちがためがちになっていることもあるかもしれません。
ミルクの方が、母乳よりもうんちを溜めがちになることがあります。
夜間の授乳で母乳の割合をもう少し増やしてみるようにされるのもいいかもしれません。
うんちが1日に一回出ていたとしても、唸ることが多くなっていることがありましたら、綿棒浣腸をされる機会を増やしてみるのもいいかもしれません。
朝晩と刺激をされてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの便秘についてですね。
まだお体の小さいこともありますので、日に最低でも一回は出ている方がいいように思います。
ミルクの割合が増えるようになってきて、少しうんちがためがちになっていることもあるかもしれません。
ミルクの方が、母乳よりもうんちを溜めがちになることがあります。
夜間の授乳で母乳の割合をもう少し増やしてみるようにされるのもいいかもしれません。
うんちが1日に一回出ていたとしても、唸ることが多くなっていることがありましたら、綿棒浣腸をされる機会を増やしてみるのもいいかもしれません。
朝晩と刺激をされてみるのも良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/6 19:44
ま。
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます
とても参考になりました、
今後は夜間の授乳を増やすのと刺激回数を増やすのをやってみます😓😓
とても参考になりました、
今後は夜間の授乳を増やすのと刺激回数を増やすのをやってみます😓😓
2026/5/6 20:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら