閲覧数:62

夜泣きについて…助けてください

a_yu
現在11ヶ月の娘の夜泣きについてご相談させてください。

以前から夜中は1.2回起きていたのですが、4月半ばくらいから3時間おき、2時間おき、5月に入ってからは1時間おきとどんどん起きる回数が増え、仰向けのまま泣いて起きたり、寝返りして座って起きて泣いたりを繰り返しています。

夜間の授乳は卒業していたので、トントンや抱っこであやしたり、お腹がすいているのかもと水やお茶をあげたり、部屋の温度を気にしたり、ですがどれも効果なく泣き声がヒートアップしてどうにもならなかったので授乳を再開してしまいました。
始めは授乳ですぐ寝てくれていたのですが、最近になってそれも効果はなく、落ち着くものの数分で目を覚ましてまた泣く…を繰り返しています。
寝不足が毎日続きもう辛いです。

離乳食は250g前後を完食、授乳は朝一と寝る前だけ、お風呂あがりにミルクを120ほど飲んでいます。
運動も現在は歩き始めており、家では常に動いています。
お昼寝は朝と夕方の2回、トータルで3時間前後です。
散歩したり、できるだけ毎日同じ時間帯にご飯やお風呂や寝起きをしています。
入眠は授乳後に時間はかかりますがトントンで寝てくれています。

夜泣きは本当に落ち着くのでしょうか?
長い睡眠退行からようやく夜通し寝る日もでて喜んでいたのに、もうどうしていいのかわりません。
こんなに寝ないのは我が子だけではないか、私の育て方がおかしいのか、毎日考えてしまいます。
夜の寝かしつけが怖いです。

吐き出しのようなご相談となり申し訳ございません。
何かアドバイスいただけると幸いです。
気になる事があれば何でもお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

2026/5/6 9:15

高塚あきこ

助産師

a_yu

0歳11カ月
ご返信ありがとうございます。
お昼寝が長いかもしれないとは考えていなかったです。
時間帯も17時まで寝る日もあるので、長く寝そうな日は少し調整してみようの思います。
また、現在夜間の授乳を再開してしまったのですが夜泣きしている時に夜間断乳するのはよくないでしょうか?

2026/5/7 21:55

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家