閲覧数:189
体重減少について。
みー
こんばんは。
もうすぐで11ヶ月の息子がいます。
9ヶ月検診で体重を測った時は8.6㌔でした。今日測ると8.3程に落ちていてびっくりしてしまいました。
離乳食はしっかり基準量食べています。間食もします。ミルクは寝る前の1回のみで200mlほど飲んでます。
先週に少し風邪をひいたせいか下痢をしてしまい、やっと昨日から元に戻っています。下痢も原因があるのでしょうか?
この場合、ミルクを飲ませるべきなのか離乳食を増やすべきなのかどちらを優先したらいいのでしょうか?
もうすぐで11ヶ月の息子がいます。
9ヶ月検診で体重を測った時は8.6㌔でした。今日測ると8.3程に落ちていてびっくりしてしまいました。
離乳食はしっかり基準量食べています。間食もします。ミルクは寝る前の1回のみで200mlほど飲んでます。
先週に少し風邪をひいたせいか下痢をしてしまい、やっと昨日から元に戻っています。下痢も原因があるのでしょうか?
この場合、ミルクを飲ませるべきなのか離乳食を増やすべきなのかどちらを優先したらいいのでしょうか?
2026/5/5 21:04
みーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重減少についてですね。
下痢をしていたようなので、その影響もあるかもしれないですね。
ミルクは日に一回だけなのですね。
書かれていたように、哺乳量をもう少し増やしてみるか、離乳食のご飯やお野菜の量をもっと増やしてみてもいいかもしれません。
今のうんちの状況と食欲を見ていただき、ミルクの割合を増やしてみるのもいいかもしれません。
うんちのゆるさ、回数も落ち着いてきていて、息子さんがよく食べたがるようでしたら、消化の良いものを中心に増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重減少についてですね。
下痢をしていたようなので、その影響もあるかもしれないですね。
ミルクは日に一回だけなのですね。
書かれていたように、哺乳量をもう少し増やしてみるか、離乳食のご飯やお野菜の量をもっと増やしてみてもいいかもしれません。
今のうんちの状況と食欲を見ていただき、ミルクの割合を増やしてみるのもいいかもしれません。
うんちのゆるさ、回数も落ち着いてきていて、息子さんがよく食べたがるようでしたら、消化の良いものを中心に増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/6 8:53
みー
0歳10カ月
返信ありがとうございます。
下痢はすっかり収まっていますが、今度は硬くなってしまっています。本人もうーんと言いながら気張っているのを見るので少し出すのが大変な様です。
今日は離乳食の間隔を少し開けて、軟飯を80gのところ100gに増やしてみましたが、全て完食しました。
下痢はすっかり収まっていますが、今度は硬くなってしまっています。本人もうーんと言いながら気張っているのを見るので少し出すのが大変な様です。
今日は離乳食の間隔を少し開けて、軟飯を80gのところ100gに増やしてみましたが、全て完食しました。
2026/5/6 22:27
みーさん、お返事をありがとうございます。
うんちが硬くなってきているのですね。
意識的に水分も促してあげていただくのも良いかもしれません。
食欲もあるようなので、引き続きご飯の量を多めにしていただいても良さそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
うんちが硬くなってきているのですね。
意識的に水分も促してあげていただくのも良いかもしれません。
食欲もあるようなので、引き続きご飯の量を多めにしていただいても良さそうですね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 8:43
みー
0歳10カ月
水分も毎日200ml程度飲んでいます。
軟飯の量は基準量より多めですがいいのでしょうか?
息子は身長が高く8キロ台なので見た目は細身ではあります。
軟飯の量は基準量より多めですがいいのでしょうか?
息子は身長が高く8キロ台なので見た目は細身ではあります。
2026/5/7 9:11
みーさん、お返事をありがとうございます。
基準量はあくまでも目安量になりますので、お子さんによってはそれよりも少なくなったり、多めになることはあると思います。
今のミルク量、そのほかの水分量で合わせて400mlほどということなのですね。
それでうんちが硬めになっているようでしたら、
お食事からも水分がより取れるように汁物を毎回出してみたり、水分量を多く含む食材を選んでみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
基準量はあくまでも目安量になりますので、お子さんによってはそれよりも少なくなったり、多めになることはあると思います。
今のミルク量、そのほかの水分量で合わせて400mlほどということなのですね。
それでうんちが硬めになっているようでしたら、
お食事からも水分がより取れるように汁物を毎回出してみたり、水分量を多く含む食材を選んでみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 9:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら