閲覧数:121
離乳食を食べる時
ゆゆ
生後8ヶ月の赤ちゃんで離乳食を食べる時の姿勢について質問です。
まだ腰が座っていないためベビーチェアではなく
抱っこで離乳食用をあげてるのですが
なかなか抱っこしながらあげるのが難しく
縦抱きであげています。
でも、ふとこの姿勢であげるならベビーチェアに座らせるのと一緒では?と思ってしまい
あまり良くないのかなと思いました。
横抱っこだと体制の関係もありなかなか食べないので私向きで縦抱きさせてそのまま私が椅子に座って与えているのですが、その食べさせ方はやめたほがいいですか?
その上げ方をするくらいならベビーチェアの方がいいですか?
まだ腰が座っていないためベビーチェアではなく
抱っこで離乳食用をあげてるのですが
なかなか抱っこしながらあげるのが難しく
縦抱きであげています。
でも、ふとこの姿勢であげるならベビーチェアに座らせるのと一緒では?と思ってしまい
あまり良くないのかなと思いました。
横抱っこだと体制の関係もありなかなか食べないので私向きで縦抱きさせてそのまま私が椅子に座って与えているのですが、その食べさせ方はやめたほがいいですか?
その上げ方をするくらいならベビーチェアの方がいいですか?
2026/5/5 16:08
ゆゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の際の姿勢についてですね。
まだ腰が据わっていない分、椅子に1人の力で座るのは、なかなか大変だと思います。
椅子に座らせてあげるのに、クッションやバスタオルを使って支え、サポートしながら座ってもらうようにされるといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食の際の姿勢についてですね。
まだ腰が据わっていない分、椅子に1人の力で座るのは、なかなか大変だと思います。
椅子に座らせてあげるのに、クッションやバスタオルを使って支え、サポートしながら座ってもらうようにされるといいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/6 8:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら