閲覧数:313
おしゃぶり、指しゃぶりについて
saki
あと10日ほどで6ヶ月になる女の子です。
おしゃぶりの使用や指しゃぶりについて教えていただきたいです。
よく眠いときに親指を吸ったり、吸いながら寝ていることがあります。
おしゃぶりについては、お昼寝や夜の就寝時に寝つきが悪いときや日中ぐずったときに咥えさせると寝つきが良くなったり落ち着くため、使っています。
歯並びへの影響を考えたとき、
指かおしゃぶりだったらどちらのほうが良いとかはあるのでしょうか。
また、もちろんやらない・使わないに勝ることはないと思いますが、いつ頃にはやめさせると言った目安はどれくらいになりますでしょうか。
両親共に(特に私が)歯並びが悪いため、心配しています。
よろしくお願いします。
おしゃぶりの使用や指しゃぶりについて教えていただきたいです。
よく眠いときに親指を吸ったり、吸いながら寝ていることがあります。
おしゃぶりについては、お昼寝や夜の就寝時に寝つきが悪いときや日中ぐずったときに咥えさせると寝つきが良くなったり落ち着くため、使っています。
歯並びへの影響を考えたとき、
指かおしゃぶりだったらどちらのほうが良いとかはあるのでしょうか。
また、もちろんやらない・使わないに勝ることはないと思いますが、いつ頃にはやめさせると言った目安はどれくらいになりますでしょうか。
両親共に(特に私が)歯並びが悪いため、心配しています。
よろしくお願いします。
2026/5/5 11:26
sakiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのおしゃぶりについてですね。どちらが良いかということも、お返事が難しく感じるところがあります。
指しゃぶりであれば、今後ずり這いやハイハイをするようになってきたら、している場合ではなくなりますので、自然と指しゃぶりをする頻度が減ることもあります。
おしゃぶりはずり這いなどをしていても咥え続けることができる事もあります。
おしゃぶりは使っている時間が長くなればなるほど依存度が高くなってしまうこともあり、無くすことが大変になってしまうこともあります。
はっきりといつ頃にはやめさせるかという決まりはないと思いますが、早いうちに止めさせ手あげる方がいいようには思います。
指しゃぶりもぼーっとしているような時など、気づくとお口に指が入っていることもあります。やめさせるのも4.5歳になってからが多いですよ。
無理にはやめさせないこともあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのおしゃぶりについてですね。どちらが良いかということも、お返事が難しく感じるところがあります。
指しゃぶりであれば、今後ずり這いやハイハイをするようになってきたら、している場合ではなくなりますので、自然と指しゃぶりをする頻度が減ることもあります。
おしゃぶりはずり這いなどをしていても咥え続けることができる事もあります。
おしゃぶりは使っている時間が長くなればなるほど依存度が高くなってしまうこともあり、無くすことが大変になってしまうこともあります。
はっきりといつ頃にはやめさせるかという決まりはないと思いますが、早いうちに止めさせ手あげる方がいいようには思います。
指しゃぶりもぼーっとしているような時など、気づくとお口に指が入っていることもあります。やめさせるのも4.5歳になってからが多いですよ。
無理にはやめさせないこともあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/5 21:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら