閲覧数:279
生後2ヶ月のミルク量について
もえ
現在2ヶ月の娘がいます。
ここ数日寝る時間が伸びてきて、長いと6時間寝る時もあります。
寝る時間が伸びたことで授乳回数が減っているのですが、1回の授乳量は以前と変わらないため、1日の総ミルク量が減ってしまいました。
本人は足りない様子でもなく、眠りから覚めたときも機嫌良く起きています。
本人が泣いていないのでこのままでいいのか、3時間おきとかに起こして授乳した方がいいのか、3ヶ月検診で体重が減ってから考えればいいのかなど、授乳量に対する考え方を教えていただきたいです。
ここ数日寝る時間が伸びてきて、長いと6時間寝る時もあります。
寝る時間が伸びたことで授乳回数が減っているのですが、1回の授乳量は以前と変わらないため、1日の総ミルク量が減ってしまいました。
本人は足りない様子でもなく、眠りから覚めたときも機嫌良く起きています。
本人が泣いていないのでこのままでいいのか、3時間おきとかに起こして授乳した方がいいのか、3ヶ月検診で体重が減ってから考えればいいのかなど、授乳量に対する考え方を教えていただきたいです。
2026/5/5 11:07
もえさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
夜間によく寝てくれるようになることで、哺乳量が減ってしまっているのですね。
少しずつ娘さんの動きも増えていきますので、その分消費量は増えて、体重の増えにも影響が出てくることがあるかもしれません。
実際の今の授乳回数が減っている状況でも、娘さんにとって必要な哺乳量を稼げいるようでしたら、問題になることはないと思います。
1日に必要な哺乳量=体重(kg)×120〜150ml
という計算式があります。
こちらに当てはめて、哺乳量を出してみてください。
そうして足りないようでしたら、時間を見ながら寝ていても起こして飲ませてあげていただく方が良いのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルク量についてですね。
夜間によく寝てくれるようになることで、哺乳量が減ってしまっているのですね。
少しずつ娘さんの動きも増えていきますので、その分消費量は増えて、体重の増えにも影響が出てくることがあるかもしれません。
実際の今の授乳回数が減っている状況でも、娘さんにとって必要な哺乳量を稼げいるようでしたら、問題になることはないと思います。
1日に必要な哺乳量=体重(kg)×120〜150ml
という計算式があります。
こちらに当てはめて、哺乳量を出してみてください。
そうして足りないようでしたら、時間を見ながら寝ていても起こして飲ませてあげていただく方が良いのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/5 21:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら