閲覧数:88

うんちについて

まっちゃ
こんにちは。
 8ヶ月の息子がいるのですが、うんちが2日に1回や、3日に1回で、出る時はバナナ状の茶色いうんちが出ます。

硬い便の時は水分不足というのをネットで見たのですが、ミルク、離乳食以外で間の時間で麦茶を与えた方が良いのでしょうか?
また2日に1回や3日に1回の排便のペースは正常なのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2026/5/5 10:49

在本祐子

助産師

まっちゃ

0歳8カ月
こんにちは。
とても丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️

正常範囲とのことで安心しました。

うちの息子は2〜3日に1回の排便ですが、苦しそうでもなく、機嫌もよく、食欲もすごくあるので問題ないのかなと思いました。

先生のおっしゃるように、夏場に向けて少し食事の間に麦茶を数さじ飲ませる練習をしてみたいと思います。

ありがとうございました!

2026/5/5 16:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家