閲覧数:285
反り返りについて
ヒレカツ
ここ2、3日ですが、いつものように横抱きしているとものすごくのけ反って嫌がる様子が見られます。丸く抱っこすると少しは落ち着きますが、またすぐ反って唸ったり嫌がっています。うんちやゲップがしたいのかなぁと思い様子を見ていましたが、そういう感じでもなさそうでした。まだ完全に首が座っていないので縦抱きも不安定なのですが、縦抱きに変えたほうがいいのでしょうか、抱っこ紐はなぜかすごく嫌がります。
2026/5/5 9:49
ヒレカツさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが反り返ることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこしている時に身体を反らせてしまうことがあるのですね。おっしゃるように、何らかの不快なご様子を訴えているのかもしれませんね。
お子さんは授乳したり泣いたりすると、容易に胃の中に空気が溜まります。ですので、ゲップを出したかったり、お腹にガスが溜まってお腹が苦しかったりすることで、身体をよじることがあるのかもしれません。また、例えば授乳後ですと、お腹がいっぱいで苦しいと感じることもあります。例えば縦抱きになさっていただくことで、体勢が変わり、落ち着くお子さんも多いですよ。
お子さんによっては、横抱きよりも縦抱きを好むお子さんも意外に多いので、反り返ってお子さんのお背中を優しくトントンしていただいたり、縦抱きで過ごしていただくと、気にならなくなるかもしれません。頭を支えていただいていれば、特に縦抱きでも問題ないですよ。よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが反り返ることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
抱っこしている時に身体を反らせてしまうことがあるのですね。おっしゃるように、何らかの不快なご様子を訴えているのかもしれませんね。
お子さんは授乳したり泣いたりすると、容易に胃の中に空気が溜まります。ですので、ゲップを出したかったり、お腹にガスが溜まってお腹が苦しかったりすることで、身体をよじることがあるのかもしれません。また、例えば授乳後ですと、お腹がいっぱいで苦しいと感じることもあります。例えば縦抱きになさっていただくことで、体勢が変わり、落ち着くお子さんも多いですよ。
お子さんによっては、横抱きよりも縦抱きを好むお子さんも意外に多いので、反り返ってお子さんのお背中を優しくトントンしていただいたり、縦抱きで過ごしていただくと、気にならなくなるかもしれません。頭を支えていただいていれば、特に縦抱きでも問題ないですよ。よろしければお試しくださいね。
2026/5/6 10:40
ヒレカツ
0歳3カ月
ありがとうございます。
横抱きでちょっと頭を起こすと落ち着いた様子でした。いつも横抱きで目線が同じなので退屈だったりするのでしょうか。
横抱きでちょっと頭を起こすと落ち着いた様子でした。いつも横抱きで目線が同じなので退屈だったりするのでしょうか。
2026/5/6 17:35
ヒレカツさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。お子さんによって抱っこの体勢などは好みがあったりしますので、基本的にはお子さんが好む体勢で構いませんよ。
そうですね。お子さんによって抱っこの体勢などは好みがあったりしますので、基本的にはお子さんが好む体勢で構いませんよ。
2026/5/7 6:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら