閲覧数:231
タミータイムについて
すい
生後3ヶ月になりましたが、まだ首が座らず心配です。
タミータイムをしても、腕が上手く前に出ず、首が一瞬しか上がりません。
脇をしめるようにサポートしてもすぐ体勢が崩れてしまいます。
どうしたら、良い体勢をとれるようになるでしょうか?
全体的にクタクタしていて、体幹も弱い気がしています。
アドバイスいただけたら嬉しいです!
タミータイムをしても、腕が上手く前に出ず、首が一瞬しか上がりません。
脇をしめるようにサポートしてもすぐ体勢が崩れてしまいます。
どうしたら、良い体勢をとれるようになるでしょうか?
全体的にクタクタしていて、体幹も弱い気がしています。
アドバイスいただけたら嬉しいです!
2026/5/4 22:52
すいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのタミータイムについてですね。
いつ頃からタミータイムの時間を設けられていましたか?
経験の積み重ねによってできることを増やしていくこともあります。
お子さんの両手を目の前に揃えてあげるように、前に寄せてあげてみるのもいいですよ。
またお胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んであげていただくのもいいですよ。
そうすると同じように両手が目の前に揃いやすくなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのタミータイムについてですね。
いつ頃からタミータイムの時間を設けられていましたか?
経験の積み重ねによってできることを増やしていくこともあります。
お子さんの両手を目の前に揃えてあげるように、前に寄せてあげてみるのもいいですよ。
またお胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んであげていただくのもいいですよ。
そうすると同じように両手が目の前に揃いやすくなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/5 20:17
すい
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
生後1ヶ月ごろから時々タミータイムをさせていましたが、苦しそうだったので1〜2分程度でした。
アドバイスを参考に、積極的に実施してみます!
生後1ヶ月ごろから時々タミータイムをさせていましたが、苦しそうだったので1〜2分程度でした。
アドバイスを参考に、積極的に実施してみます!
2026/5/5 21:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら