閲覧数:420
子宮頸管長が短いと指摘を受けた
とうふ
本日5/4時点で21週6日です。
21週4日の妊婦健診で、子宮頸管長が短いと指摘を受けました。
何度か測定しましたが、最長で3cm、最短で2.7cmと言われました。
母が子宮頸管無力症の既往があることもあり、念のためGW明けに受診するように指示を受けています。
上記を踏まえ、下記についてお伺いさせてください。
・医師に安静の必要性について質問したところ、「安静にするとかえって早産リスクが高まるという論文もあり、安静にするか否かはあまり関係がないのではないか(つまり、安静は絶対ではないというニュアンスと解釈しました)」と回答がありました。ただ、ネットで調べると、切迫早産で入院となると、トイレやシャワー以外は横になって休むことが推奨されるようなので、次の診察までは基本的に横になって過ごしています。対応として正しいでしょうか?
・医師からは「一般的には、2.5cmを下回ると早産リスクが高まると言われている。何度か測定したが、2.5cmは一度も下回っていないが、家族の既往も考慮し、念のため経過観察したい」と言われています。過度な不安を与えないためかもしれませんが、医師の説明からは一刻を争う事態というような印象は受けず、あくまでも念のため、という程度と受け取ったのですが、ネットで他の妊婦さんの体験談などを見ると、21週で2.7cmは即入院が必要なレベルではないかと思いましたが、プロの目線から見ていかがでしょうか。
かかりつけの先生からは親切に診ていただいているのですが、クリニックで受けた説明と、自分でネットで調べて得た情報との間に温度差を感じて不安になり、セカンドオピニオンとして質問させていただければと思いました。
(クリニックで説明されているよりも事態は深刻なのではないかと心配しています)
21週4日の妊婦健診で、子宮頸管長が短いと指摘を受けました。
何度か測定しましたが、最長で3cm、最短で2.7cmと言われました。
母が子宮頸管無力症の既往があることもあり、念のためGW明けに受診するように指示を受けています。
上記を踏まえ、下記についてお伺いさせてください。
・医師に安静の必要性について質問したところ、「安静にするとかえって早産リスクが高まるという論文もあり、安静にするか否かはあまり関係がないのではないか(つまり、安静は絶対ではないというニュアンスと解釈しました)」と回答がありました。ただ、ネットで調べると、切迫早産で入院となると、トイレやシャワー以外は横になって休むことが推奨されるようなので、次の診察までは基本的に横になって過ごしています。対応として正しいでしょうか?
・医師からは「一般的には、2.5cmを下回ると早産リスクが高まると言われている。何度か測定したが、2.5cmは一度も下回っていないが、家族の既往も考慮し、念のため経過観察したい」と言われています。過度な不安を与えないためかもしれませんが、医師の説明からは一刻を争う事態というような印象は受けず、あくまでも念のため、という程度と受け取ったのですが、ネットで他の妊婦さんの体験談などを見ると、21週で2.7cmは即入院が必要なレベルではないかと思いましたが、プロの目線から見ていかがでしょうか。
かかりつけの先生からは親切に診ていただいているのですが、クリニックで受けた説明と、自分でネットで調べて得た情報との間に温度差を感じて不安になり、セカンドオピニオンとして質問させていただければと思いました。
(クリニックで説明されているよりも事態は深刻なのではないかと心配しています)
2026/5/4 22:31
とうふさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
子宮頸管長のことについてですね。
頚管長が短めであると指摘をされていて、今は自宅で安静にされているのですね。
連休明けに受診の予定なのですね。
1点目について
安静にすると帰って早産のリスクが高まるという論文があるということなのですが、これまで普通に過ごされていて、頚管長が短めになっていた経緯もあるようでしたら、連休明けの診察までは、念のために安静にゆったりと過ごされるのはいかがでしょうか?
2点目について
受診をされている施設によって、先生の考え方によっても対応は微妙に変わってくることがありますよ。
何度か頚管長を見ていて、長い時には30mmあることを確認されてもいるということだったので、今回はお家で様子を見て、連休明けに再度診察をして、経過を見ていこうということだったのではと思います。
診察中に、何度も頚管長を見ていた時にお腹に圧をかけられるようなこともあったかと思います。
その時にお腹の張りがあったり、その張りに伴って、頚管長に変化が見られることもなかったのかなとも思いました。
実際の詳しい状況はわからないのですが、今は無理をしないようにしていただきつつ、次の診察まで足元から冷え対策をしっかりと行っていただき、ゆったりと過ごされてみてはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
子宮頸管長のことについてですね。
頚管長が短めであると指摘をされていて、今は自宅で安静にされているのですね。
連休明けに受診の予定なのですね。
1点目について
安静にすると帰って早産のリスクが高まるという論文があるということなのですが、これまで普通に過ごされていて、頚管長が短めになっていた経緯もあるようでしたら、連休明けの診察までは、念のために安静にゆったりと過ごされるのはいかがでしょうか?
2点目について
受診をされている施設によって、先生の考え方によっても対応は微妙に変わってくることがありますよ。
何度か頚管長を見ていて、長い時には30mmあることを確認されてもいるということだったので、今回はお家で様子を見て、連休明けに再度診察をして、経過を見ていこうということだったのではと思います。
診察中に、何度も頚管長を見ていた時にお腹に圧をかけられるようなこともあったかと思います。
その時にお腹の張りがあったり、その張りに伴って、頚管長に変化が見られることもなかったのかなとも思いました。
実際の詳しい状況はわからないのですが、今は無理をしないようにしていただきつつ、次の診察まで足元から冷え対策をしっかりと行っていただき、ゆったりと過ごされてみてはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/5 20:15
とうふ
妊娠22週
回答ありがとうございます。
診察まで安静に過ごしたいと思います。
ちなみに、安静時の入浴についてですが、
毎日シャワー+浴槽に浸かっても良いものでしょうか?
頻度を落としたり、シャワーだけにするなどした方が良いでしょうか。早産や頚管長短縮の要因の一つに細菌感染があると聞いたので毎日入浴していますが、身体に負担がかかっていないか心配です。
診察まで安静に過ごしたいと思います。
ちなみに、安静時の入浴についてですが、
毎日シャワー+浴槽に浸かっても良いものでしょうか?
頻度を落としたり、シャワーだけにするなどした方が良いでしょうか。早産や頚管長短縮の要因の一つに細菌感染があると聞いたので毎日入浴していますが、身体に負担がかかっていないか心配です。
2026/5/6 11:34
とうふさん、こんばんは
入浴についてですね。
湯船に浸かっていただいても良いと思いますよ。
お体を冷やしてしまうことでも、張りやすくなることがあります。冷えにより抵抗力も落ちて、感染しやすくなることもあります。
冷え予防にも、浸かっていただくといいと思います。
あまり疲れ過ぎない程度に、入ってください。
お風呂後にお腹の張りの自覚がもし増えてしまうようなことがありましたら、短めにさっと入るようにされるか控えるようにされてもといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
入浴についてですね。
湯船に浸かっていただいても良いと思いますよ。
お体を冷やしてしまうことでも、張りやすくなることがあります。冷えにより抵抗力も落ちて、感染しやすくなることもあります。
冷え予防にも、浸かっていただくといいと思います。
あまり疲れ過ぎない程度に、入ってください。
お風呂後にお腹の張りの自覚がもし増えてしまうようなことがありましたら、短めにさっと入るようにされるか控えるようにされてもといいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/6 19:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠21週の注目相談
妊娠22週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら