閲覧数:179
哺乳量について
こんちゃん
はじめまして。2ヶ月の子供をミルクと母乳の混合で育てています。
哺乳量についてのご相談です。
生まれた時 約2700g強
先週ははかった際 約4700g強
母乳に関しては最近測ったところ1度にではないのですが、1時間以内にある程度時間を開けてマックス120ミリは飲んでいるとわかりました。
ミルクも先日産後ケアに行った際は、一度は拒否して30しか飲まなかったようなのですが、しっかり3時間ほど開けると100ミリ飲んだとの事でした 。
ただ、家ではあまり飲んでくれず、飲んでくれてもマックス60(2時間から3時間ごと)生後1ヵ月の時はマックス80飲んでくれていたのに、減ってしまいました。
飲まない時は10〜40の間ですぐ哺乳瓶を離してしまいます。その際は私が起きている時は母乳を追加しています。
昨日、夫からの提案で哺乳量がわかるのと、哺乳便拒否が怖いため、搾乳したものを哺乳瓶で上げるのはどうかと言う提案があったため実践しました。
ただ、昨日から実践したのですが、写真の通り明らかに1日摂取しないといけない量の半分以下になっているかと思われます。
朝夜夫と交代で見ているため、夫が見ているときは哺乳瓶でミルクをあげてくれています。
哺乳瓶拒否なのかなとは思うのですが、頑張って哺乳瓶であげ続けていく方が良いのでしょうか?それとも哺乳で頑張ったほうが良いのでしょうか?
私個人としてはなるべく体重が増えて欲しいため、哺乳瓶で飲まないのであれば母乳であげたいと思っています。
先週の時点で体重は生まれてから30〜25の間で1日増えているようで問題はないといまれました。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
哺乳量についてのご相談です。
生まれた時 約2700g強
先週ははかった際 約4700g強
母乳に関しては最近測ったところ1度にではないのですが、1時間以内にある程度時間を開けてマックス120ミリは飲んでいるとわかりました。
ミルクも先日産後ケアに行った際は、一度は拒否して30しか飲まなかったようなのですが、しっかり3時間ほど開けると100ミリ飲んだとの事でした 。
ただ、家ではあまり飲んでくれず、飲んでくれてもマックス60(2時間から3時間ごと)生後1ヵ月の時はマックス80飲んでくれていたのに、減ってしまいました。
飲まない時は10〜40の間ですぐ哺乳瓶を離してしまいます。その際は私が起きている時は母乳を追加しています。
昨日、夫からの提案で哺乳量がわかるのと、哺乳便拒否が怖いため、搾乳したものを哺乳瓶で上げるのはどうかと言う提案があったため実践しました。
ただ、昨日から実践したのですが、写真の通り明らかに1日摂取しないといけない量の半分以下になっているかと思われます。
朝夜夫と交代で見ているため、夫が見ているときは哺乳瓶でミルクをあげてくれています。
哺乳瓶拒否なのかなとは思うのですが、頑張って哺乳瓶であげ続けていく方が良いのでしょうか?それとも哺乳で頑張ったほうが良いのでしょうか?
私個人としてはなるべく体重が増えて欲しいため、哺乳瓶で飲まないのであれば母乳であげたいと思っています。
先週の時点で体重は生まれてから30〜25の間で1日増えているようで問題はないといまれました。
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/4 19:11
こんちゃんさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの哺乳量についてですね。
ちょこちょこ飲みが好きなこともありそうですね。
そして読ませていただき、こんちゃんさんの分泌量維持のためにも、直接吸ってもらう機会もこれまでのように設けていただくのがいいように思います。
搾乳で哺乳瓶から飲むだけとなると、分泌も減ってしまう可能性がありそうです。
また夜間、旦那さんがミルクをあげてくださっているようなのですが、もし可能であれば、夜間にも搾乳をされることで、分泌はまた増えてくれるかもしれません。
これまでの授乳方法で順調に体重増加を確認できていることもあるようでしたら、引き続き哺乳量を少しでも稼げるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの哺乳量についてですね。
ちょこちょこ飲みが好きなこともありそうですね。
そして読ませていただき、こんちゃんさんの分泌量維持のためにも、直接吸ってもらう機会もこれまでのように設けていただくのがいいように思います。
搾乳で哺乳瓶から飲むだけとなると、分泌も減ってしまう可能性がありそうです。
また夜間、旦那さんがミルクをあげてくださっているようなのですが、もし可能であれば、夜間にも搾乳をされることで、分泌はまた増えてくれるかもしれません。
これまでの授乳方法で順調に体重増加を確認できていることもあるようでしたら、引き続き哺乳量を少しでも稼げるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/4 22:20
こんちゃん
0歳2カ月
哺乳瓶だとあまり飲まないので、母乳をこまめに飲ませたいとおもいます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2026/5/6 18:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら