閲覧数:248
産後の生理再開
のっこ
出産後悪露は1ヶ月程で終わり、1ヶ月半くらいに産後初めての生理?と思われるものが来ました。
しかし思ってたのとは違い、鮮血から茶褐色ぽい出血が、少量のみ3日ほどで終わりました。
そして2週間くらい経ってから鮮血(織物と混ざった感じ)が少量出て2回目の生理かと思いきや、1日で出血が止まりそうです。
この二日前?くらいには茶褐色のオリモノが少量出てました。
周りの人から聞く話であれば産後の生理は量が多く出産前より大変という話を聞きますが、それと真逆でほんとに生理なのか不安になってきました。
量も出血する期間も少ないのはよくある事なんでしょうか?
調べてみれば着床出血に似た感じもありますが、鮮血なのと、生理の時に起こる下腹部痛?も少しあり着床出血ではないような気もします。分からないので教えて頂きたいです。
しかし思ってたのとは違い、鮮血から茶褐色ぽい出血が、少量のみ3日ほどで終わりました。
そして2週間くらい経ってから鮮血(織物と混ざった感じ)が少量出て2回目の生理かと思いきや、1日で出血が止まりそうです。
この二日前?くらいには茶褐色のオリモノが少量出てました。
周りの人から聞く話であれば産後の生理は量が多く出産前より大変という話を聞きますが、それと真逆でほんとに生理なのか不安になってきました。
量も出血する期間も少ないのはよくある事なんでしょうか?
調べてみれば着床出血に似た感じもありますが、鮮血なのと、生理の時に起こる下腹部痛?も少しあり着床出血ではないような気もします。分からないので教えて頂きたいです。
2026/5/4 13:38
のっこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理再開についてですね。
再開してすぐの生理は、期間も近く、少量で終わることがあります。
その後2週間ほどでみられていたのは、1日ほどで終わっていたということで、排卵出血の可能性はないかなと思いました。
お産後間もないこともあり、ホルモンのバランスも不安定で不正出血が見られることもあります。
こちらでもはっきりとどのような理由で起こっている出血になるのか、わかりかねます。
ご心配な時には、お近くの婦人科で、子宮や卵巣の状況を確認してもらうといいですよ。
そうしていただくことで、安心感も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後の生理再開についてですね。
再開してすぐの生理は、期間も近く、少量で終わることがあります。
その後2週間ほどでみられていたのは、1日ほどで終わっていたということで、排卵出血の可能性はないかなと思いました。
お産後間もないこともあり、ホルモンのバランスも不安定で不正出血が見られることもあります。
こちらでもはっきりとどのような理由で起こっている出血になるのか、わかりかねます。
ご心配な時には、お近くの婦人科で、子宮や卵巣の状況を確認してもらうといいですよ。
そうしていただくことで、安心感も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/4 15:27
のっこ
0歳2カ月
ありがとうございます!すぐ終わることもあると知って少し安心しました!
2026/5/4 15:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら