閲覧数:178
離乳食とミルクの量について
ちゃむ
お世話になっております。
もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食とミルクについて相談させていただきます。
現在2回食ですが途中からぐずってしまい食べてくれなくなりました。初期の頃は完食できていました。
途中から眠そうな素振りがありますが娘のタイミングで起きるまで朝寝を済ませたあとなので「さっき1時間以上寝たのに?」となります。
ならばせめてミルクだけでもと思い離乳食を中断して飲ませるのですが100も飲まない日が続いています。
離乳食を食べた食べてない関係なく1日を通して100~120でお腹いっぱいになり1日のトータル量も800まで届きません。
よく離乳食おやすみすると食べてくれるようになると聞きますが休んだほうがいいでしょうか?それともすきな食べ物だけでも食べてくれるだけ食べさせるほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
もうすぐ8ヶ月の娘の離乳食とミルクについて相談させていただきます。
現在2回食ですが途中からぐずってしまい食べてくれなくなりました。初期の頃は完食できていました。
途中から眠そうな素振りがありますが娘のタイミングで起きるまで朝寝を済ませたあとなので「さっき1時間以上寝たのに?」となります。
ならばせめてミルクだけでもと思い離乳食を中断して飲ませるのですが100も飲まない日が続いています。
離乳食を食べた食べてない関係なく1日を通して100~120でお腹いっぱいになり1日のトータル量も800まで届きません。
よく離乳食おやすみすると食べてくれるようになると聞きますが休んだほうがいいでしょうか?それともすきな食べ物だけでも食べてくれるだけ食べさせるほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/5/4 12:55
ちゃむさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
2回食の途中でぐずってしまう様子があるとのこと、
形状はお子さんにあっていますか?少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていけるとよいです。
完食は目的にしなくて大丈夫です。好きなものだけに限らず、バランスよく準備して、お子さんが無理なく食べられるところまで頑張る。
離乳食食べても食べなくても、ミルク量は変わらないとのことですので、2回食がよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食とミルクの量でお悩みなのですね。
2回食の途中でぐずってしまう様子があるとのこと、
形状はお子さんにあっていますか?少し頑張ったら噛める固さや大きさで進めていけるとよいです。
完食は目的にしなくて大丈夫です。好きなものだけに限らず、バランスよく準備して、お子さんが無理なく食べられるところまで頑張る。
離乳食食べても食べなくても、ミルク量は変わらないとのことですので、2回食がよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/5/6 23:53
ちゃむ
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
朝8時と正午に食べさせているのですが朝ご飯で嫌がって昼は食べてみたり、朝食べて昼を嫌がってみたりとばらばらです。
食感が気持ち悪いような顔をしても別日にあげてみたら食べる、その逆パターンもあると困っています、この調子で大丈夫でしょうか?
また体重に対してミルク量も足りていないのですが心配ないでしょうか?
重ねての質問ですみません。よろしくお願いいたします。
朝8時と正午に食べさせているのですが朝ご飯で嫌がって昼は食べてみたり、朝食べて昼を嫌がってみたりとばらばらです。
食感が気持ち悪いような顔をしても別日にあげてみたら食べる、その逆パターンもあると困っています、この調子で大丈夫でしょうか?
また体重に対してミルク量も足りていないのですが心配ないでしょうか?
重ねての質問ですみません。よろしくお願いいたします。
2026/5/6 23:59
ちゃむさん、こんにちは。
食べムラはあって当たり前と考えていただいて大丈夫です。
食べられるときに、食べることを意識して進めていきましょう。
ミルク量ですが、あくまで目安と考えていきましょう。
よく動いて消費量が多いお子さんで、体重が横ばいまたは、減少傾向にある場合は、ミルク量を増やしていけるとよいです。夜間や眠りかけている時間のほうが、ミルク量を確保しやすいためおススメです。
燃費がよいお子さんで、体重がお子さんなりに緩やかな右上がりになっていれば、必要な量の摂取はできていると考えていただいて大丈夫ですよ。
1か月で300~450gの体重増加が目安です。
よろしくお願いします。
食べムラはあって当たり前と考えていただいて大丈夫です。
食べられるときに、食べることを意識して進めていきましょう。
ミルク量ですが、あくまで目安と考えていきましょう。
よく動いて消費量が多いお子さんで、体重が横ばいまたは、減少傾向にある場合は、ミルク量を増やしていけるとよいです。夜間や眠りかけている時間のほうが、ミルク量を確保しやすいためおススメです。
燃費がよいお子さんで、体重がお子さんなりに緩やかな右上がりになっていれば、必要な量の摂取はできていると考えていただいて大丈夫ですよ。
1か月で300~450gの体重増加が目安です。
よろしくお願いします。
2026/5/7 14:19
ちゃむ
0歳7カ月
ありがとうございました、まずはひとくちでも食べられたことに目を向けて頑張ろうと思います。
ミルク量もひとまず右上がりなのでこちらも様子をみようと思います。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんでした。
ミルク量もひとまず右上がりなのでこちらも様子をみようと思います。
たくさん質問してしまい申し訳ありませんでした。
2026/5/7 14:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら