閲覧数:199
直母後足りなそうに泣く
ぷにた
完母にしたいのですが、一日に3、4回は直母後物足りなそうに泣きます。その時はミルクを60ml追加であげてます。
直母は左右5〜8分与えてます。(一日12〜14回泣いたら与えてます)
寝てしまったりしっかり吸わなくなったらベッドに寝かせてます。そしたら起きて足りなそうに口を開けながら泣いてしまいます。
直母後乳首を手で摘んだらまだ母乳出てるのですが、ミルクを足すのが正解でしょうか…
再度直母してみても、数分で寝てしまったり(ベッドに寝かせたら起きます)同じようになるため、ミルクを与えてしまいます。
二日間直母寄りの混合(ミルク2回)にしてみたら
体重の増えが二日間で30gでした。
出来るだけ母乳を飲んで欲しいので、直母後に搾乳して搾乳母飲んでくれないかなと思い、搾乳機を買ってみようか悩んでいます。
このままだと母乳量も増えないのではと不安です。
2週間検診で56g、その1週間後に産後ケアで55gの飲み具合でした。
どうすれば完母に近づけますか?
直母は左右5〜8分与えてます。(一日12〜14回泣いたら与えてます)
寝てしまったりしっかり吸わなくなったらベッドに寝かせてます。そしたら起きて足りなそうに口を開けながら泣いてしまいます。
直母後乳首を手で摘んだらまだ母乳出てるのですが、ミルクを足すのが正解でしょうか…
再度直母してみても、数分で寝てしまったり(ベッドに寝かせたら起きます)同じようになるため、ミルクを与えてしまいます。
二日間直母寄りの混合(ミルク2回)にしてみたら
体重の増えが二日間で30gでした。
出来るだけ母乳を飲んで欲しいので、直母後に搾乳して搾乳母飲んでくれないかなと思い、搾乳機を買ってみようか悩んでいます。
このままだと母乳量も増えないのではと不安です。
2週間検診で56g、その1週間後に産後ケアで55gの飲み具合でした。
どうすれば完母に近づけますか?
2026/5/4 7:49
ぷにたさん、お待たせいたしました。母乳を増やしたいお気持ち、伝わってきました。産後間もないお体でのご相談ありがとうございます。
頻繁に母乳をあげることができていますね。そして2週間健診や産後ケアで、母乳の量を測り、赤ちゃんが飲み取れているのかどうかを確認されています。とても大切なことが続けられていますね。
母乳分泌のペースはそれぞれです。2カ月程度かけて、母乳を作る量と赤ちゃんが飲む量のバランスを、ぷにたさんの体が整えていきます。
まずは焦ることなく、今できていることを続けていただきたいと思います。
寝かせると起きる、乳首からお口が離れると泣くのですね。赤ちゃんにとって、抱っこされていることや吸いながら寝ることがとても心地よいのでしょうね。赤ちゃんに安心や心地よさを伝えることができていることがわかります。
体重増加を数日間で計算するのは、授乳の量と成長の関係をみるためには少し短いかなと思いました。体重が増えてきていることが分かっていれば、1〜2週間くらいの幅で見守っていただきたいです。授乳との間隔や排泄の影響を受けにくくなります。
まずは3-4回のミルクを使いながら、赤ちゃんとの生活に慣れながら、ご自身の体力と体調を回復していただきたいと思います。産後の体は頑張りすぎることがあり、なんとなく回復したかもと油断しがちです。
ぷにたさんが、食べること、眠ること、体の調子が整ってきたら、心身の巡り・循環がよくなり、母乳育児が促進されやすくなることが多いです。今できていることを続ける、それだけでも完母につながる方法です。
どうか少し心身の力を緩めて、ご自分の回復を優先することも大切にしてお過ごしください。大切な時期です。ご無理なさらずに、ご家族みなさまで、赤ちゃんのいる生活を整えてみてくださいね。
頻繁に母乳をあげることができていますね。そして2週間健診や産後ケアで、母乳の量を測り、赤ちゃんが飲み取れているのかどうかを確認されています。とても大切なことが続けられていますね。
母乳分泌のペースはそれぞれです。2カ月程度かけて、母乳を作る量と赤ちゃんが飲む量のバランスを、ぷにたさんの体が整えていきます。
まずは焦ることなく、今できていることを続けていただきたいと思います。
寝かせると起きる、乳首からお口が離れると泣くのですね。赤ちゃんにとって、抱っこされていることや吸いながら寝ることがとても心地よいのでしょうね。赤ちゃんに安心や心地よさを伝えることができていることがわかります。
体重増加を数日間で計算するのは、授乳の量と成長の関係をみるためには少し短いかなと思いました。体重が増えてきていることが分かっていれば、1〜2週間くらいの幅で見守っていただきたいです。授乳との間隔や排泄の影響を受けにくくなります。
まずは3-4回のミルクを使いながら、赤ちゃんとの生活に慣れながら、ご自身の体力と体調を回復していただきたいと思います。産後の体は頑張りすぎることがあり、なんとなく回復したかもと油断しがちです。
ぷにたさんが、食べること、眠ること、体の調子が整ってきたら、心身の巡り・循環がよくなり、母乳育児が促進されやすくなることが多いです。今できていることを続ける、それだけでも完母につながる方法です。
どうか少し心身の力を緩めて、ご自分の回復を優先することも大切にしてお過ごしください。大切な時期です。ご無理なさらずに、ご家族みなさまで、赤ちゃんのいる生活を整えてみてくださいね。
2026/5/4 20:36
ぷにた
妊娠43週
回答ありがとうございます。
snsを見てると母乳のみで対応出来てる人ばかり目についてしまいます。
助産師さん的には直母出来ていれば搾乳はやはり推奨しないのでしょうか。
snsを見てると母乳のみで対応出来てる人ばかり目についてしまいます。
助産師さん的には直母出来ていれば搾乳はやはり推奨しないのでしょうか。
2026/5/5 16:25
ぷにたさん、ご質問ありがとうございます。
搾乳についての考えは、それぞれの助産師によって異なると思います。また授乳中の親子も、心身の状態、希望する育児方法、赤ちゃんの飲み方や性格もそれぞれです。そのため一概に、直母できていれば搾乳不要とは言い切れない場合もあると思っています。
母乳分泌を維持増量するには、母乳を出すことが必要です。だから直母で飲み取れない、もう少し分泌を増やしたい場合は搾乳が必要になることがあります。
その一方で、母乳は出産後の回復状況や母体の睡眠や食事摂取、赤ちゃんとの生活にどれくらい慣れてきたかなどによっても影響されます。
助産師は目の前にいる母子の様子を見て、直母や搾乳をするかを一緒に考えます。母乳に関しては一般論ではなく、ぷにたさんと赤ちゃんを実際に見てもらい、相談してほしいと思いました。
このような回答になり、申し訳ありません。何かのお役に立てればと思います。よろしくお願いします。
搾乳についての考えは、それぞれの助産師によって異なると思います。また授乳中の親子も、心身の状態、希望する育児方法、赤ちゃんの飲み方や性格もそれぞれです。そのため一概に、直母できていれば搾乳不要とは言い切れない場合もあると思っています。
母乳分泌を維持増量するには、母乳を出すことが必要です。だから直母で飲み取れない、もう少し分泌を増やしたい場合は搾乳が必要になることがあります。
その一方で、母乳は出産後の回復状況や母体の睡眠や食事摂取、赤ちゃんとの生活にどれくらい慣れてきたかなどによっても影響されます。
助産師は目の前にいる母子の様子を見て、直母や搾乳をするかを一緒に考えます。母乳に関しては一般論ではなく、ぷにたさんと赤ちゃんを実際に見てもらい、相談してほしいと思いました。
このような回答になり、申し訳ありません。何かのお役に立てればと思います。よろしくお願いします。
2026/5/7 20:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら