閲覧数:215
ミルクの量について
ピノ
こんばんは。
3ヶ月の男の子のミルク量について相談させていただきたいのですが
5日前に体重を測ったところ約5800gでした。
その3日後に1日で6回吐いてしまったので、病院で診てもらうと飲み過ぎが原因じゃないかと言われました。
今日体重を測ると約6100gになっており、5日前から1日で5〜60増えていました。
それまでは完ミで1日トータル880mlくらいをあげていたので、飲み過ぎと言われてから740〜820mlに減らしました。
このまま様子をみて、このミルクの量であげていけばいいのでしょうか?
もう少し減らしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
3ヶ月の男の子のミルク量について相談させていただきたいのですが
5日前に体重を測ったところ約5800gでした。
その3日後に1日で6回吐いてしまったので、病院で診てもらうと飲み過ぎが原因じゃないかと言われました。
今日体重を測ると約6100gになっており、5日前から1日で5〜60増えていました。
それまでは完ミで1日トータル880mlくらいをあげていたので、飲み過ぎと言われてから740〜820mlに減らしました。
このまま様子をみて、このミルクの量であげていけばいいのでしょうか?
もう少し減らしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/5/3 21:44
ピノさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
よく飲めるお子さんなのですね。お子さんによって、ミルクの吸収率も異なったりしますので、同じ月齢のお子さんでも、飲む量はかなり個人差があったりします。
哺乳量の目安としては、ミルクの量だけではなく、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられているか、というところを見ていっていただくと良いと思いますよ。お子さんのミルクの量を減らしても、おしっこがしっかり出ているようであれば、少し減らしていただいてもいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
よく飲めるお子さんなのですね。お子さんによって、ミルクの吸収率も異なったりしますので、同じ月齢のお子さんでも、飲む量はかなり個人差があったりします。
哺乳量の目安としては、ミルクの量だけではなく、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられているか、というところを見ていっていただくと良いと思いますよ。お子さんのミルクの量を減らしても、おしっこがしっかり出ているようであれば、少し減らしていただいてもいいように思いますよ。
2026/5/5 13:04
ピノ
0歳3カ月
ありがとうございます。
ミルクの量を減らしてみて、おしっこの量は6回以上あるのですが体重が5月3日に6100gあったのが次の日には5900gになっていました。
またうんちの回数がミルク量を減らした日(5月2日)から増えてきて、今まで1日1回でたらいいほうだったのが4〜7回とほぼミルクをあげたらすぐでるようになりました。
回数が増えはじめた頃は少し粘り気のあるような下痢みたいなうんちでしたが、今は粘り気はなく今までのうんちに戻ってきています。
機嫌はとてもいいのですが、うんちの回数が急に増えたのと体重が少し減ったのでこのまま様子見でいいのか心配です。
ミルクの量を減らしてみて、おしっこの量は6回以上あるのですが体重が5月3日に6100gあったのが次の日には5900gになっていました。
またうんちの回数がミルク量を減らした日(5月2日)から増えてきて、今まで1日1回でたらいいほうだったのが4〜7回とほぼミルクをあげたらすぐでるようになりました。
回数が増えはじめた頃は少し粘り気のあるような下痢みたいなうんちでしたが、今は粘り気はなく今までのうんちに戻ってきています。
機嫌はとてもいいのですが、うんちの回数が急に増えたのと体重が少し減ったのでこのまま様子見でいいのか心配です。
2026/5/5 13:25
ピノさん、お返事ありがとうございます。
体重増加はおそらく、今まで順調すぎたので、ここから断続的に減ってしまうことがないのでしたら、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
また、うんちの回数が増えたことについては、お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。授乳の方法を変えたりするだけでも、うんちの回数が変化することはありますよ。
成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、基本的には機嫌がよく、食欲があり、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。
もし、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、食欲がない、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
体重増加はおそらく、今まで順調すぎたので、ここから断続的に減ってしまうことがないのでしたら、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
また、うんちの回数が増えたことについては、お子さんは大人に比べて腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、体調の変化や成長に伴う過程で、うんちの性状や回数が変化してきます。授乳の方法を変えたりするだけでも、うんちの回数が変化することはありますよ。
成長とともに、徐々に腸の力がつき、お子さんなりの排便のペースができてきますよ。ママさんとしては、お子さんのウンチの回数が多いとご心配になるかと思いますが、基本的には機嫌がよく、食欲があり、発熱や嘔吐がなければ、ご様子を見ていただいていいですよ。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くこともあります。ですが、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、一時的な腸内細菌の変化とお考えいただいていいかと思いますよ。
もし、緩いウンチが今よりも頻回に見られる、嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、食欲がない、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2026/5/7 5:20
ピノ
0歳3カ月
機嫌も良く、発熱や嘔吐などもないので様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/5/7 7:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら