閲覧数:240

ミルクの量について

ピノ
こんばんは。
3ヶ月の男の子のミルク量について相談させていただきたいのですが
5日前に体重を測ったところ約5800gでした。
その3日後に1日で6回吐いてしまったので、病院で診てもらうと飲み過ぎが原因じゃないかと言われました。
今日体重を測ると約6100gになっており、5日前から1日で5〜60増えていました。

それまでは完ミで1日トータル880mlくらいをあげていたので、飲み過ぎと言われてから740〜820mlに減らしました。
このまま様子をみて、このミルクの量であげていけばいいのでしょうか?
もう少し減らしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

2026/5/3 21:44

高塚あきこ

助産師

ピノ

0歳3カ月
ありがとうございます。
ミルクの量を減らしてみて、おしっこの量は6回以上あるのですが体重が5月3日に6100gあったのが次の日には5900gになっていました。
またうんちの回数がミルク量を減らした日(5月2日)から増えてきて、今まで1日1回でたらいいほうだったのが4〜7回とほぼミルクをあげたらすぐでるようになりました。
回数が増えはじめた頃は少し粘り気のあるような下痢みたいなうんちでしたが、今は粘り気はなく今までのうんちに戻ってきています。
機嫌はとてもいいのですが、うんちの回数が急に増えたのと体重が少し減ったのでこのまま様子見でいいのか心配です。

2026/5/5 13:25

高塚あきこ

助産師

ピノ

0歳3カ月
機嫌も良く、発熱や嘔吐などもないので様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

2026/5/7 7:50

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家