閲覧数:232
薬について
ゆこまま
14w5dの妊婦です。
1ヶ月前から歩行、日常生活困難の為、大学病院でMRIを撮りヘルニアとの診断を受けました。
2週間前から入院しています。
入院時には毎食後にカロナール2錠処方されました。
数日前からリハビリをし始め、ヨチヨチ歩いではありますが少し歩行ができます。
改善されてきたことを主治医に話をしたら、なぜかその日の夕方、薬が追加されました。
タリージェOD錠5mg 朝夕1錠
ロキソプロフェンNa錠60mg「OHA」毎食後1錠
エソメプラゾールカプセル10mg「ニプロ」朝1錠
メコバラミン錠500ug「SW」毎食後1錠
整形の主治医、産婦人科の先生、薬剤師は大丈夫と言われてましたが、もしも胎児に何かあったらと考えると怖くて飲めません。
かかりつけの産婦人科にも確認してみましたが、薬名も聞かず『薬剤師が処方してるなら大丈夫』と不信感を抱くような回答でした。
相談できるところがなくご相談させてもらいました。
1ヶ月前から歩行、日常生活困難の為、大学病院でMRIを撮りヘルニアとの診断を受けました。
2週間前から入院しています。
入院時には毎食後にカロナール2錠処方されました。
数日前からリハビリをし始め、ヨチヨチ歩いではありますが少し歩行ができます。
改善されてきたことを主治医に話をしたら、なぜかその日の夕方、薬が追加されました。
タリージェOD錠5mg 朝夕1錠
ロキソプロフェンNa錠60mg「OHA」毎食後1錠
エソメプラゾールカプセル10mg「ニプロ」朝1錠
メコバラミン錠500ug「SW」毎食後1錠
整形の主治医、産婦人科の先生、薬剤師は大丈夫と言われてましたが、もしも胎児に何かあったらと考えると怖くて飲めません。
かかりつけの産婦人科にも確認してみましたが、薬名も聞かず『薬剤師が処方してるなら大丈夫』と不信感を抱くような回答でした。
相談できるところがなくご相談させてもらいました。
2026/5/3 18:05
ゆこままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
処方されたお薬についてですね。
今はヘルニアのため、大学病院にて入院をされているのですね。
少し歩けるようになってきたと報告をされたところ、お薬が追加で処方されたということで、書いてくださった4種類全て追加となったということでよかったでしょうか?
添付書をみると治療の有益性が高い場合には、妊婦さんへも処方をされるもののようです。
全てのお薬が人間の妊婦さんを対象に、薬の影響を確認しているわけではないので、はっきりとしたことはわからないところになってしまいます。
なのでその分不安が尽きないかと思うのですが、ヘルニアをうまく付き合いながら、今後もしばらく経過を見ていかないといけない状況下とも思います。
先生とも再度ご相談いただき、内服をした方が良いのか、それ以外に何か対症療法があるのかご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
処方されたお薬についてですね。
今はヘルニアのため、大学病院にて入院をされているのですね。
少し歩けるようになってきたと報告をされたところ、お薬が追加で処方されたということで、書いてくださった4種類全て追加となったということでよかったでしょうか?
添付書をみると治療の有益性が高い場合には、妊婦さんへも処方をされるもののようです。
全てのお薬が人間の妊婦さんを対象に、薬の影響を確認しているわけではないので、はっきりとしたことはわからないところになってしまいます。
なのでその分不安が尽きないかと思うのですが、ヘルニアをうまく付き合いながら、今後もしばらく経過を見ていかないといけない状況下とも思います。
先生とも再度ご相談いただき、内服をした方が良いのか、それ以外に何か対症療法があるのかご確認いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/4 12:58
ゆこまま
妊娠14週
回答ありがとうございます。
4種類全てが追加になりました。
本日、主治医が巡回に来られたので不安で飲んでないことを伝えましたが、飲むことに強制はされず、当初から飲んでいるカロナールを毎食後でいいとのことでした。
妊娠初期でヘルニアになり、今後の妊娠生活、出産が不安で不安で…
4種類全てが追加になりました。
本日、主治医が巡回に来られたので不安で飲んでないことを伝えましたが、飲むことに強制はされず、当初から飲んでいるカロナールを毎食後でいいとのことでした。
妊娠初期でヘルニアになり、今後の妊娠生活、出産が不安で不安で…
2026/5/4 13:04
ゆこままさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
ゆこままさんの方でひとまず服薬はせずに、カロナールのみで様子をみていきたいという決められたようなので、様子を見ていくしかないかもしれません。
今後どのように経過をしていくことになるのか、わからないところとなります。
処方されたお薬もありますので、今後の状況により、再度先生ともお話をされて服薬をされてみるのも一つかとは思いました。
服薬期間が短くなることでも、赤ちゃんへの影響も変わってくることもあると思います。
痛みや生活への支障の程度を見ていきながら、その時々で先生とご相談いただくことは可能かと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
ゆこままさんの方でひとまず服薬はせずに、カロナールのみで様子をみていきたいという決められたようなので、様子を見ていくしかないかもしれません。
今後どのように経過をしていくことになるのか、わからないところとなります。
処方されたお薬もありますので、今後の状況により、再度先生ともお話をされて服薬をされてみるのも一つかとは思いました。
服薬期間が短くなることでも、赤ちゃんへの影響も変わってくることもあると思います。
痛みや生活への支障の程度を見ていきながら、その時々で先生とご相談いただくことは可能かと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/4 15:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠14週の注目相談
妊娠15週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら