閲覧数:193
ガルガル期なのかもしれません💦
ねね
こんにちは、5ヶ月の男の子を育ててるママです。頼れる宛はありません。
最近旦那に当たったり、私の育休中の生活のことに不満を持たれることに私も不満に思ってギスギスすることが多くなってきて困っています。
家にいるのに帰った時何も変わってない
前の家の時とか、引っ越した手の時は家事も熱心にしてくれてたのに最近なんかしてる?って疑問に思われていることに
細かく言えないけど大変なことは間違い無いのに理解されずストレスに押しつぶされそうで、心に余裕がありません。、相手はうーんと言うばかりで、いっそ私が働いて、俺が家事育児すれば良くね?家でぼーっとする時間があることが羨ましいとか言ってきたけど、今の今まで1人で30分も赤ちゃん対応できた試しもなく私に頼ってきたくせにと思いながら旦那にイライラしています。
勝手に判断して指示してくる事にストレス爆発しそうです。お互いに全然納得がいきません😢
産後2ヶ月までもちょっと1人の時間を作らせて欲しいと言っても、旦那からは、ミルクあげて赤ちゃんが寝たら時間できると思うしその時が自分時間じゃないの?と言われてしまい、産後からずっと頭がぼーっとするのが続いていて、苦しい状況をうまく言葉にできず言い返せませんでした。ずっと休まってないです。
産後ママ対夫というか男女の差もあるのかなと思うのですが、
今も、言葉より先に行動してしまうことについてと、正論ぽい言葉を後から言われると言い返せないことにストレスを感じていてどうしていいかわかりません。
長々と失礼しました😭
最近旦那に当たったり、私の育休中の生活のことに不満を持たれることに私も不満に思ってギスギスすることが多くなってきて困っています。
家にいるのに帰った時何も変わってない
前の家の時とか、引っ越した手の時は家事も熱心にしてくれてたのに最近なんかしてる?って疑問に思われていることに
細かく言えないけど大変なことは間違い無いのに理解されずストレスに押しつぶされそうで、心に余裕がありません。、相手はうーんと言うばかりで、いっそ私が働いて、俺が家事育児すれば良くね?家でぼーっとする時間があることが羨ましいとか言ってきたけど、今の今まで1人で30分も赤ちゃん対応できた試しもなく私に頼ってきたくせにと思いながら旦那にイライラしています。
勝手に判断して指示してくる事にストレス爆発しそうです。お互いに全然納得がいきません😢
産後2ヶ月までもちょっと1人の時間を作らせて欲しいと言っても、旦那からは、ミルクあげて赤ちゃんが寝たら時間できると思うしその時が自分時間じゃないの?と言われてしまい、産後からずっと頭がぼーっとするのが続いていて、苦しい状況をうまく言葉にできず言い返せませんでした。ずっと休まってないです。
産後ママ対夫というか男女の差もあるのかなと思うのですが、
今も、言葉より先に行動してしまうことについてと、正論ぽい言葉を後から言われると言い返せないことにストレスを感じていてどうしていいかわかりません。
長々と失礼しました😭
2026/5/3 17:56
ねねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんとのことについてですね。
お産後、妊娠前に比べて頭が思うように働かなくなり、ぼーっとしてしまうと思います。
何か言われてしまったとしても、心の中で感じていることはいろいろあるのに、それをすぐに言語化できないことありますよね。
とてもお気持ちよくわかります。
旦那さんとのことを読ませていただいて、ねねさんの苦しいお気持ちが感じられました。
旦那さんの方から、家事と育児を自分がする方がいいのではと言われていたことがあったのですね。
そのようにされるお家も実際にあると思いますが、旦那さんがそつなくお家のことをこなし、息子さんのお世話もしっかりとできるようでしたら、いいのかもしれません。
しかし現実的には、ねねさんの書かれていたことを思うと無理なように思います。
それを自覚されていないこともあるようなので、旦那さんの様子を見て、実際にお家のことを頼んで仕事に行くようになったらどうなるのかを試してみようと半日でもお家開けてみるのはいかがでしょうか?
そうすると旦那さんがねねさんにかけていた言葉がどうなのか、よくわかってもらえるのではないかと思います。
やってみないとわからないことは多いです。
また毎日のことになります。
子どもは毎日きっちりと同じようには過ごしてくれません。
思うようにお家のこともできないということは、育児をされている多くのお母さんたちが感じていることになると思います。
お子さんのこと、お家のことを優先にするばかりで、自分自身のことも後回しになりがちなことがあります。
旦那さんにも少しでも体験してもらってみるのはどうかなと思いました。
毎日、ねねさんがどれだけ努力をされたり、工夫をしたり考えながら動かれていることがわかるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんとのことについてですね。
お産後、妊娠前に比べて頭が思うように働かなくなり、ぼーっとしてしまうと思います。
何か言われてしまったとしても、心の中で感じていることはいろいろあるのに、それをすぐに言語化できないことありますよね。
とてもお気持ちよくわかります。
旦那さんとのことを読ませていただいて、ねねさんの苦しいお気持ちが感じられました。
旦那さんの方から、家事と育児を自分がする方がいいのではと言われていたことがあったのですね。
そのようにされるお家も実際にあると思いますが、旦那さんがそつなくお家のことをこなし、息子さんのお世話もしっかりとできるようでしたら、いいのかもしれません。
しかし現実的には、ねねさんの書かれていたことを思うと無理なように思います。
それを自覚されていないこともあるようなので、旦那さんの様子を見て、実際にお家のことを頼んで仕事に行くようになったらどうなるのかを試してみようと半日でもお家開けてみるのはいかがでしょうか?
そうすると旦那さんがねねさんにかけていた言葉がどうなのか、よくわかってもらえるのではないかと思います。
やってみないとわからないことは多いです。
また毎日のことになります。
子どもは毎日きっちりと同じようには過ごしてくれません。
思うようにお家のこともできないということは、育児をされている多くのお母さんたちが感じていることになると思います。
お子さんのこと、お家のことを優先にするばかりで、自分自身のことも後回しになりがちなことがあります。
旦那さんにも少しでも体験してもらってみるのはどうかなと思いました。
毎日、ねねさんがどれだけ努力をされたり、工夫をしたり考えながら動かれていることがわかるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/4 12:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら