頭をぶつけてしまった

まま
生後9ヶ月の男の子です。
お座りして遊んでいたところ、後ろに倒れてしまい
ベビーサークルにぶつかってしまいました。
固めのプラスチック製です。
ちょうど頭をぶつけた面に鏡や遊べるものが付いている面でどこに当たったかはわかりませんでした。
ぶつけてすぐ泣き、抱っこしたら泣き止みました。
ぶつけた2時間後のミルクの後に頭を見たらぶつけたところが
少し赤くなって腫れていました。
ただ触っても泣いたりはしません。
ぶつけた後もいつも通り遊んでいて
今もぶつける前と変わらず遊んでいます。
目線も合います。
今のところ吐いたりはしていません。
念の為病院にかかってみてもらった方が良いのでしょうか?
それともこのまま自宅で注意して様子をみるで大丈夫でしょうか?
金曜日にも頭をぶつけてしまい病院でみてもらいましたが
検査等もなく経過観察で良いでしょうといわれていました。

2026/5/3 16:31

宮川めぐみ

助産師

まま

0歳9カ月
回答ありがとうございます。

あれから今朝ミルクをあげた時
途中で少し吐いてしまったのですが
その後の離乳食やミルクは
普通に食べたり、飲んだりしています。

腫れも昨日より落ち着き、普段通り遊んでいるので、あと数日しっかり様子をみていきたいと思います。

2026/5/4 21:51

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家