吐き戻し・便秘について

みぃ
1か月半を過ぎたあたりから便秘気味になり、
おむつ替えの時に毎回力んでは出ないため、
苦しくて?泣くということが続いてました。

便秘気味と言っても2.3日に1回はでます。

ただお腹に少し溜まっていたため、
写真のような濃い緑のドロドロのうんちが大量に出て
お尻を拭いても特に血などはつきません。
何度か綿棒でくるくる浣腸はしました。

また便秘に気味になってから、
今までなかった吐き戻しをするようになりました。
1日1、2回くらいその前に飲んだミルクを
ほとんど吐きます。
授乳中、授乳から1.2時間時間を開けてからでも吐きます。
ゲップが出なくても縦抱きで15分くらい抱いています。

熱などはなく体調は悪そうには見えません。
何か対策はありますでしょうか…
GW明けに予防接種の予定があるのですが、
その時まで様子見で大丈夫そうでしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/5/3 11:04

宮川めぐみ

助産師

みぃ

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます

綿棒浣腸は1日でないと夜にしてるのですが、綿棒の先にうんちがついてもその日は出ず、おむつを変える時に力んでは泣いてを繰り返して翌日に写真のようなうんちがでます。
溜まっているので結構大量にでます。
(今回は後ろ漏れしました)

腸を動かす足あげマッサージや、のの字もしてるのですが…
悪化してほしくないので、綿棒浣腸もう少し早めにやってあげるようにします!

2026/5/3 13:57

宮川めぐみ

助産師

みぃ

0歳2カ月
ありがとうございます。
度々すみません
最初に貼ったのですがうんちの色は、問題なさそうでしょうか?
便秘なのに水っぽいのと緑なのが気になって…
毎回オムツを変える時に気張ってはなくので
心配になってしまいます。
混合ですがミルクも100も飲まず、
1日大体500ml〜600ml弱で
母乳もたくさん出てるわけではないので次の検診まで不安です。

2026/5/4 14:49

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家