閲覧数:215
体重増加不良と言われました
ふうママ
初めまして。
先日2週間健診(祝日の関係で12日までの健診)で、体重増加が足りないと言われました。今は母乳とミルクの混合で、ミルクは40〜60を足していました。1日あたり17.4gしか増加しておらず、先生からは疲れて飲めていない可能性があるため、母乳の前にミルクを80あげてから授乳するように、また3時間おきに起こしてでもあげるよう言われました。助産師さんからは、授乳の後でいいと言われており、どちらを優先すべきか迷ってしまいます。また、帰宅後に授乳母乳をあげてからミルクを80出したところ、70ほどで止まってしまい、ゲップと一緒に吐いてしまうことがあり、無理やり飲ませているようで心配しています。
授乳の順番(母乳とミルク)や、ミルクの足す量など、今後どのように調整していけば良いでしょうか?
先日2週間健診(祝日の関係で12日までの健診)で、体重増加が足りないと言われました。今は母乳とミルクの混合で、ミルクは40〜60を足していました。1日あたり17.4gしか増加しておらず、先生からは疲れて飲めていない可能性があるため、母乳の前にミルクを80あげてから授乳するように、また3時間おきに起こしてでもあげるよう言われました。助産師さんからは、授乳の後でいいと言われており、どちらを優先すべきか迷ってしまいます。また、帰宅後に授乳母乳をあげてからミルクを80出したところ、70ほどで止まってしまい、ゲップと一緒に吐いてしまうことがあり、無理やり飲ませているようで心配しています。
授乳の順番(母乳とミルク)や、ミルクの足す量など、今後どのように調整していけば良いでしょうか?
2026/5/3 10:53
ふうママさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えが今ひとつということで、指摘を受けておられたのですね。
健診前までは、母乳は何分ずつほど飲んでもらっていましたか?
その上でミルクを40〜60ml追加されていたのですよね。
お子さんの体重はどれぐらいになるのかわからないのですが、小さめなこともあるようでしたら、その分なかなか飲めないこともあるかもしれません。
先にミルクになるとどんどん母乳量は減ります。
なので母乳を増やしていきたいこともありましたら、ミルクよりも先に母乳をあげていただくのはどうかなと思います。
そのためにも、母乳を飲むことに疲れて、ミルクを飲めない様子もあるようでしたら、おっぱいを吸ってもらう時間を短めにして、ミルクを飲んでもらうのもいいかと思います。
3〜5分ずつでミルクに進むのもいいと思います。
ミルク量もなかなか80mlまで難しいようであれば、60〜70mlでもよしとされて、おっぱいだけ吸ってもらう回数を増やしてみるということも良いかもしれません。
詳しいお子さんの実際の様子はわからないのですが、
上記のような進め方はどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えが今ひとつということで、指摘を受けておられたのですね。
健診前までは、母乳は何分ずつほど飲んでもらっていましたか?
その上でミルクを40〜60ml追加されていたのですよね。
お子さんの体重はどれぐらいになるのかわからないのですが、小さめなこともあるようでしたら、その分なかなか飲めないこともあるかもしれません。
先にミルクになるとどんどん母乳量は減ります。
なので母乳を増やしていきたいこともありましたら、ミルクよりも先に母乳をあげていただくのはどうかなと思います。
そのためにも、母乳を飲むことに疲れて、ミルクを飲めない様子もあるようでしたら、おっぱいを吸ってもらう時間を短めにして、ミルクを飲んでもらうのもいいかと思います。
3〜5分ずつでミルクに進むのもいいと思います。
ミルク量もなかなか80mlまで難しいようであれば、60〜70mlでもよしとされて、おっぱいだけ吸ってもらう回数を増やしてみるということも良いかもしれません。
詳しいお子さんの実際の様子はわからないのですが、
上記のような進め方はどうかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/3 13:44
ふうママ
0歳0カ月
返答ありがとうございます。
健診前は母乳を5〜10分ずつ飲んでもらっていましたが、吸い付くのもあまり上手ではなく、あまり出ていないようには感じていました。体重は出生時で2802gでした。
目標は母乳で育てられたらと思っているので、アドバイスの通り、時間は短くても母乳5分ずつからミルクの順番でやってみようと思います。
今生後13日ですが、ミルクは1日トータルどのくらい飲めていれば大丈夫でしょうか?
健診前は母乳を5〜10分ずつ飲んでもらっていましたが、吸い付くのもあまり上手ではなく、あまり出ていないようには感じていました。体重は出生時で2802gでした。
目標は母乳で育てられたらと思っているので、アドバイスの通り、時間は短くても母乳5分ずつからミルクの順番でやってみようと思います。
今生後13日ですが、ミルクは1日トータルどのくらい飲めていれば大丈夫でしょうか?
2026/5/3 13:59
ふうママさん、お返事をありがとうございました。
ミルク量ですが、450〜500mlほど飲めていれば十分なのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
ミルク量ですが、450〜500mlほど飲めていれば十分なのではないかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/3 23:38
ふうママ
0歳0カ月
返信ありがとうございます!
ミルク量、教えていただきありがとうございました。その量であれば飲めているので安心しました。
次回、体重がどのように変化しているか、そして赤ちゃんの様子を見ながら調整していきたいと思います。
ミルク量、教えていただきありがとうございました。その量であれば飲めているので安心しました。
次回、体重がどのように変化しているか、そして赤ちゃんの様子を見ながら調整していきたいと思います。
2026/5/4 9:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら