辛い食べ物を食べると母乳がまずくなる?
ゆかしゃま
こんにちは
先日、友達が話していたのですが、カレーなど辛い食べ物を食べると母乳がますぐなるそうで授乳期間中は食べなかったそうです。赤ちゃんがしかめっ面をしてその時は飲まなくなったと聞きました。
気を付けたほうがいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/27 16:25
宮川めぐみ
助産師
ゆかしゃまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
辛い食べ物を食べると母乳に影響するのかということですが、医学的には辛いものをとることでおっぱいの味に影響することはないとされています。なので召し上がっていただいても構いませんよ。ただ香りの強いスパイスなどはおっぱいの風味に影響を与えることがあるようですので、取りすぎたり、選んで食べていただくようにするといいのではないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/27 22:23
ゆかしゃま
0歳3カ月
ご回答頂きありがとうございました。
特に制限しなくても良いとのこと承知しました。
スパイスカレーなどは控えるようにしたいと思います。
2020/11/28 0:18