閲覧数:253
母乳後のゲップについて
かめまま
母乳後のゲップは必要ですか?
母乳をあげて、ミルクと同じようにゲップさせようとすると、苦しそうにして仰け反ります。
吐き戻しや溢乳はほぼしてないので、しなくても大丈夫なら、頭を高くして右向きで寝させてあげたいです。
また、母乳外来から、「右左交互に5分ずつ2セットを授乳してね」と言われてるのですが、途中で眠くなるのか疲れてしまうのか、1セットしかできません。
ミルクは1日の中で2.3回しかあげておらず、それ以外は母乳ですが2セットが中々できません。
この場合は無理に飲ませなくていいですか?
口をムッと閉じて乳首を入れるのが困難です😓
ご回答よろしくお願いいたします。
母乳をあげて、ミルクと同じようにゲップさせようとすると、苦しそうにして仰け反ります。
吐き戻しや溢乳はほぼしてないので、しなくても大丈夫なら、頭を高くして右向きで寝させてあげたいです。
また、母乳外来から、「右左交互に5分ずつ2セットを授乳してね」と言われてるのですが、途中で眠くなるのか疲れてしまうのか、1セットしかできません。
ミルクは1日の中で2.3回しかあげておらず、それ以外は母乳ですが2セットが中々できません。
この場合は無理に飲ませなくていいですか?
口をムッと閉じて乳首を入れるのが困難です😓
ご回答よろしくお願いいたします。
2026/5/3 0:23
かめままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳後のゲップについてですね。
ミルクと比較して空気を飲み込んでしまっている可能性は低いと思いますが、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうこともあります。
毎回出なくてもいいと思うのですが、出してあげる機会を作ってもらっているといいのではないかなと思います。
苦しいからのけぞってしまうことはなさそうでしょうか?
お腹に空気が溜まっていることがありますと、その分哺乳量が増えないこともあります。
実際の母乳の分泌量、お子さんの母乳の哺乳量がどれぐらいになるのか、体重の増え具合はどうかわからないところになりますので、5分ずつで終わりにしていただくので良いのかこちらもわからないところになってしまいます。
5分ずつ飲んで終わりになっていても、おしっこも回数、量としっかりと出ていて、うんちもよく出ているようでしたら、その分よく飲めているのかもしれません。
もし出てくる量が少なく感じられるようでしたら、刺激をして起こしてでも、飲んでもらっていかれる方がいいように思います。
体重の増えなどご心配な時には、産院へもご相談いただき、体重をチェックしてもらってみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳後のゲップについてですね。
ミルクと比較して空気を飲み込んでしまっている可能性は低いと思いますが、泣いている時にも空気を飲み込んでしまうこともあります。
毎回出なくてもいいと思うのですが、出してあげる機会を作ってもらっているといいのではないかなと思います。
苦しいからのけぞってしまうことはなさそうでしょうか?
お腹に空気が溜まっていることがありますと、その分哺乳量が増えないこともあります。
実際の母乳の分泌量、お子さんの母乳の哺乳量がどれぐらいになるのか、体重の増え具合はどうかわからないところになりますので、5分ずつで終わりにしていただくので良いのかこちらもわからないところになってしまいます。
5分ずつ飲んで終わりになっていても、おしっこも回数、量としっかりと出ていて、うんちもよく出ているようでしたら、その分よく飲めているのかもしれません。
もし出てくる量が少なく感じられるようでしたら、刺激をして起こしてでも、飲んでもらっていかれる方がいいように思います。
体重の増えなどご心配な時には、産院へもご相談いただき、体重をチェックしてもらってみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/3 9:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら