閲覧数:275

母乳後のゲップについて

かめまま
母乳後のゲップは必要ですか?
母乳をあげて、ミルクと同じようにゲップさせようとすると、苦しそうにして仰け反ります。
吐き戻しや溢乳はほぼしてないので、しなくても大丈夫なら、頭を高くして右向きで寝させてあげたいです。


また、母乳外来から、「右左交互に5分ずつ2セットを授乳してね」と言われてるのですが、途中で眠くなるのか疲れてしまうのか、1セットしかできません。
ミルクは1日の中で2.3回しかあげておらず、それ以外は母乳ですが2セットが中々できません。
この場合は無理に飲ませなくていいですか?
口をムッと閉じて乳首を入れるのが困難です😓

ご回答よろしくお願いいたします。

2026/5/3 0:23

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家