閲覧数:229
猫に踏まれた
のっこ
2ヶ月の息子がいます。
リビングで布団をしき寝かせていたところ、4キロ弱の猫が足元とオムツあたりのお腹らへん(股近く)を踏んでまたごうとしていました。すぐに猫をどけましたが、息子は泣くことなくスースー寝ていました。
飛び乗ったり思い切り踏んだ様子はなく、すぐにどけました。
その後のミルクも全部のみ、今は寝ています。吐き戻しは少しありましたが、時々吐き戻す子です。
今後泣き続けたり、噴水上に吐き戻したりすることがなければ様子を見て大丈夫でしょうか?どの点に気をつければよろしいですか?教えてください
リビングで布団をしき寝かせていたところ、4キロ弱の猫が足元とオムツあたりのお腹らへん(股近く)を踏んでまたごうとしていました。すぐに猫をどけましたが、息子は泣くことなくスースー寝ていました。
飛び乗ったり思い切り踏んだ様子はなく、すぐにどけました。
その後のミルクも全部のみ、今は寝ています。吐き戻しは少しありましたが、時々吐き戻す子です。
今後泣き続けたり、噴水上に吐き戻したりすることがなければ様子を見て大丈夫でしょうか?どの点に気をつければよろしいですか?教えてください
2026/5/2 21:47
のっこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの上に猫ちゃんが跨ごうしていたのですね。
飛び乗ったり、思い切り踏んだ様子ではないということで、すぐに猫ちゃんを退けていて、息子さんもそのまま眠り続けてもいたということなので、特に不快に感じたり、苦痛に感じることもなかったのだと思います。
なので今後何か症状が出てくるということは考えにくいのではないかと思いますよ。
そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの上に猫ちゃんが跨ごうしていたのですね。
飛び乗ったり、思い切り踏んだ様子ではないということで、すぐに猫ちゃんを退けていて、息子さんもそのまま眠り続けてもいたということなので、特に不快に感じたり、苦痛に感じることもなかったのだと思います。
なので今後何か症状が出てくるということは考えにくいのではないかと思いますよ。
そのまま様子を見ていただくのでいいように思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/3 8:25
のっこ
0歳2カ月
ありがとうございます🙇♀️
2026/5/3 14:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら