閲覧数:201
誤飲
ちゃ
厚手の紙の一部を食べてしまいました。
上顎に張り付いてるのを確認し取ろうとして飲み込んでしまった時に泣きましたが、現在はケロッとしています。
呼吸が苦しそう、よだれが止まらないなどの様子はありません。
様子見で大丈夫でしょうか?
喉に張り付いている可能性はありますか?
上顎に張り付いてるのを確認し取ろうとして飲み込んでしまった時に泣きましたが、現在はケロッとしています。
呼吸が苦しそう、よだれが止まらないなどの様子はありません。
様子見で大丈夫でしょうか?
喉に張り付いている可能性はありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/2 17:20
ちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが紙を食べてしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが厚紙の一部を食べてしまったことがご心配なのですね。
お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきますね。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われています。
ですが、ママさんとしては、紙を食べてしまうとご心配なお気持ちになりますね。最初はお口に入れていいものと悪いものの区別ができないので、2歳頃までは、身の回りのあらゆるものを口にされるのを見て、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになることも多いと思います。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということはなかなか出来ませんので、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。
紙は少しなら食べてしまっても問題ないこともありますが、たくさん食べてしまうと、紙以外にもインクなどの影響が少なからず考えられます。少量であれば、おそらくウンチから排出されると思いますので、お子さんのご様子が特にお変わりないのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが紙を食べてしまったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが厚紙の一部を食べてしまったことがご心配なのですね。
お子さんの場合には、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきますね。これは、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われています。
ですが、ママさんとしては、紙を食べてしまうとご心配なお気持ちになりますね。最初はお口に入れていいものと悪いものの区別ができないので、2歳頃までは、身の回りのあらゆるものを口にされるのを見て、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになることも多いと思います。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということはなかなか出来ませんので、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。
紙は少しなら食べてしまっても問題ないこともありますが、たくさん食べてしまうと、紙以外にもインクなどの影響が少なからず考えられます。少量であれば、おそらくウンチから排出されると思いますので、お子さんのご様子が特にお変わりないのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
2026/5/3 17:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら