閲覧数:281
赤ちゃんの便秘
miao
生後3ヶ月の女子で、最近便秘が続いています。
以下3点を知りたいです。
緊急性の高いものなのか
綿棒浣腸が効かない時どうすればいいのか
便秘を治すにはどうしたら良いか。
3日間でず、4日目に綿棒浣腸で出ましたが、その後2日間でず、今日3日目に綿棒浣腸を朝と昼にしました。朝は浣腸の間に少しだけ出ましたが、昼の浣腸では出ていません。ミルクの飲みムラもあるのですが、母乳10分の後ミルクも70前後(多いと140飲む時も)ぐらいしか飲まず、ここ2日は飲んでる間にそり返るような動作をして吐いてしまうことも度々です。
ただ、ミルク以外は機嫌はいつも良く元々の個人のペースなのか、それとも便秘のひどい症状なのかわからずにいます。
長文となり失礼します。
どうぞ宜しくお願いします。
以下3点を知りたいです。
緊急性の高いものなのか
綿棒浣腸が効かない時どうすればいいのか
便秘を治すにはどうしたら良いか。
3日間でず、4日目に綿棒浣腸で出ましたが、その後2日間でず、今日3日目に綿棒浣腸を朝と昼にしました。朝は浣腸の間に少しだけ出ましたが、昼の浣腸では出ていません。ミルクの飲みムラもあるのですが、母乳10分の後ミルクも70前後(多いと140飲む時も)ぐらいしか飲まず、ここ2日は飲んでる間にそり返るような動作をして吐いてしまうことも度々です。
ただ、ミルク以外は機嫌はいつも良く元々の個人のペースなのか、それとも便秘のひどい症状なのかわからずにいます。
長文となり失礼します。
どうぞ宜しくお願いします。
2026/5/2 14:27
miaoさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後3ヶ月のお子さんの便秘についてですね。
排便が3日なく、綿棒浣腸には反応するものの、その後も自力で便意をもよおすような排便がみられないのですね。とてもご心配のこととお察しいたします。
浣腸なくして排便がみられなくなってから、どれくらい経過されるでしょうか。最近ということですので、おそらく少なくとも数日分の便はすっきりでず腸の中にたまっている状態かと思います。
その状態で緊急性が高いと判断することは保護者の方の判断にはなりますが、お子さんの様子がいつもと違う、明らかに量が飲めていない、飲めていないからおしっこも出ない(便秘であるので便の回数は別として)、そしておしっこが出ないほど飲めていないといなると脱水の危険がある、という考え方になります。
お子さんのご様子が、ミルク以外は機嫌がよいということ、また母乳も飲めているようですからおそらくいますぐに何かをというまででは今のところないかもしれませんが、小さな月齢のお子さんの体調は急変することも少なくないので、ご心配が募るようでしたら早めの受診をおすすめいたします。
綿棒浣腸が効かない、自力でも、保護者の方のサポートでも便が出ない状態となりますと、おうちでできるケアは難しいと思います。
医師の判断にはなりますが、病院での浣腸や、場合によっては浣腸の前に肛門近くにたまった便を摘便する処置が必要となることもあります。
そのうえで、いまの状態をどう診断し、どう治療方針をたてていくかということにについては、[助産師]の資格でお答え可能な範疇を超えておりますため、大変恐縮ですが、お答えすることができかねます。申し訳ありません。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後3ヶ月のお子さんの便秘についてですね。
排便が3日なく、綿棒浣腸には反応するものの、その後も自力で便意をもよおすような排便がみられないのですね。とてもご心配のこととお察しいたします。
浣腸なくして排便がみられなくなってから、どれくらい経過されるでしょうか。最近ということですので、おそらく少なくとも数日分の便はすっきりでず腸の中にたまっている状態かと思います。
その状態で緊急性が高いと判断することは保護者の方の判断にはなりますが、お子さんの様子がいつもと違う、明らかに量が飲めていない、飲めていないからおしっこも出ない(便秘であるので便の回数は別として)、そしておしっこが出ないほど飲めていないといなると脱水の危険がある、という考え方になります。
お子さんのご様子が、ミルク以外は機嫌がよいということ、また母乳も飲めているようですからおそらくいますぐに何かをというまででは今のところないかもしれませんが、小さな月齢のお子さんの体調は急変することも少なくないので、ご心配が募るようでしたら早めの受診をおすすめいたします。
綿棒浣腸が効かない、自力でも、保護者の方のサポートでも便が出ない状態となりますと、おうちでできるケアは難しいと思います。
医師の判断にはなりますが、病院での浣腸や、場合によっては浣腸の前に肛門近くにたまった便を摘便する処置が必要となることもあります。
そのうえで、いまの状態をどう診断し、どう治療方針をたてていくかということにについては、[助産師]の資格でお答え可能な範疇を超えておりますため、大変恐縮ですが、お答えすることができかねます。申し訳ありません。
ベビーカレンダー事務局からも、以下のような連絡を受けておりますので、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【病気の診断や薬についてのご相談/専門家の資格の範疇外のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、病気の診断や薬についてのご相談、各専門家の資格の範疇外のご相談に関しては、回答をいたしかねます。恐れ入りますが、かかりつけの医師など、専門の方にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
みなさまの健康・安全を守るために、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/4 20:30
miao
0歳3カ月
GWの中ご回答をありがとうございます。
相談日の翌日朝に再度赤ちゃんに浣腸したところ、無事に数日分の便が出され、次の日の朝は浣腸なしにて排便ができました。そのため小児科医にかかることは現状しない判断をしています。
尿の出の有無によって脱水か否かの判断ができること、また診断は医者のみの判断トなること、便秘のため小児科にかかった際の処置方法など、多くを教えていただきありがとうございました。
相談日の翌日朝に再度赤ちゃんに浣腸したところ、無事に数日分の便が出され、次の日の朝は浣腸なしにて排便ができました。そのため小児科医にかかることは現状しない判断をしています。
尿の出の有無によって脱水か否かの判断ができること、また診断は医者のみの判断トなること、便秘のため小児科にかかった際の処置方法など、多くを教えていただきありがとうございました。
2026/5/4 21:38
miaoさん、お返事ありがとうございます。
数日分の便が出たのですね。浣腸なしの排便もみられたとのこと、赤ちゃんも少しはお腹がすっきりしたことと思います。ご心配でしたね。
また何かありましたらご利用くださいね。ご相談ありがとうございました。引き続き、どうぞお大事にお過ごしください。
数日分の便が出たのですね。浣腸なしの排便もみられたとのこと、赤ちゃんも少しはお腹がすっきりしたことと思います。ご心配でしたね。
また何かありましたらご利用くださいね。ご相談ありがとうございました。引き続き、どうぞお大事にお過ごしください。
2026/5/6 19:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら