閲覧数:264

ミルクの飲みむらについて。

まだお
生後3ヶ月の娘がいます。
38週1日で2405gと少し小さく生まれました。
小さいけど頑張って成長してくれていて
3ヶ月なるまでは吐き戻しもひどかったですが
120〜140飲んでいました。
3ヶ月を過ぎて、急に遊び飲みも始まり
飲みむらが出てきて140飲めていたのが50や70や
140のめることが少なくなり1日のトータル量も
800いかなくなりました。
ひどい日だと600くらいになってしまいます。
頑張っても750いくかどうかです。
この場合はどうしていけばいいのでしょうか。
夜中、よく寝てくれるのはいいのですが
4〜5時間で起こしてミルクを飲ませています。
初めは勢いよく飲みますが、必ず途中で寝てしまい
最後まで飲めません。
45分くらいかけて何回も起こして飲ませてますが
可哀想なのもあり、悩んでいます。
お返事いただけたら嬉しいです。

2026/5/2 8:34

宮川めぐみ

助産師

まだお

0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
3時間ごとにちょこちょこ飲ませてみます。
日によってバラバラで、量がある程度定まらないのが悩みです。
3ヶ月半くらいなのですが、この時期のトータル量はやはり、800とかでしょうか?

2026/5/2 10:05

宮川めぐみ

助産師

まだお

0歳3カ月
ありがとうございます!
参考にさせていただき、本日ちょこちょこと2時間半から3時間のタイミングでトータル800のめました。
ありがとうございました!

2026/5/2 21:56

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家