閲覧数:170
1歳1ヶ月 産まれてから夜通し寝たことがない
かしゅー
食事もたくさん食べておっぱいとにかく大好きでまだよく飲みます。保育園にもいきはじめているので運動量も足りてると思います。
産まれてから一度も夜通し寝てくれたことはありません。
20時半に寝かせると、だいたい1時、4時に起きます。
授乳で寝落ちするのがよくないのでしょうか。
トントンだと寝ないので上の子もいるので起こさないように結局夜中も授乳してしまいます。
むくっと起き上がって泣きます。寝ぼけてるのかと思ってしばらくこちらも寝たふりをするのですがだいたいだめです。
アドバイスお願いします。
産まれてから一度も夜通し寝てくれたことはありません。
20時半に寝かせると、だいたい1時、4時に起きます。
授乳で寝落ちするのがよくないのでしょうか。
トントンだと寝ないので上の子もいるので起こさないように結局夜中も授乳してしまいます。
むくっと起き上がって泣きます。寝ぼけてるのかと思ってしばらくこちらも寝たふりをするのですがだいたいだめです。
アドバイスお願いします。
2026/5/2 1:03
かしゅーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが朝まで通して寝てくれたことがないということで、ご相談ですね。
保育園にもいくようになっているということで、その分書かれていたように活動量は増えていると思います。
その分さらに離乳食のご飯やお野菜の量を増やすようにしてみてもいいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
日中の摂取エネルギー量をもう少し増やしてみて、変化をみてみていただけたらと思います。
また保育園でも疲れていることもあるかもしれませんので、もう少し早めに寝かせてあげてみるのもいいかもしれません。
疲れ過ぎて寝つきが悪くなってしまうこともあると思います。
よかったら色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが朝まで通して寝てくれたことがないということで、ご相談ですね。
保育園にもいくようになっているということで、その分書かれていたように活動量は増えていると思います。
その分さらに離乳食のご飯やお野菜の量を増やすようにしてみてもいいと思いますよ。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
日中の摂取エネルギー量をもう少し増やしてみて、変化をみてみていただけたらと思います。
また保育園でも疲れていることもあるかもしれませんので、もう少し早めに寝かせてあげてみるのもいいかもしれません。
疲れ過ぎて寝つきが悪くなってしまうこともあると思います。
よかったら色々とお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/2 8:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら