閲覧数:267
うんちの色
いろは
生後5ヶ月半の赤ちゃんです。
昨日から離乳食を始めたのですが、
うんちがいつもと違っていて戸惑っています。
離乳食初めだからなのか
何か体調を崩しているからなのか教えてほしいです。
茶色もあれば白い固形のものもあります。
28日火曜日の3時頃に1度大量にミルクを吐きました。
その時は37.5~37.6℃で微熱くらいでしたが、
機嫌は良かったのでミルクの量を少し減らして様子見をしていました。
その日の夜には36.7~37.4℃に下がりミルクも飲めていました。
29日、30日はミルクの飲みがあまりよくありませんでしたが、吐いたり、機嫌が悪いや熱などもありませんでした。
今日お昼頃いつもより少し色が薄いうんちが出ましたが、その時も機嫌や飲みが悪いはなく様子見しました。
19時頃うんちを見たところ写真のようなうんちでした。
茶色や黄色もありますが白っぽいうんちが多いように感じました。
その時も機嫌は良く熱もありません。
ミルクも普段通り飲めています。
病院へ行った方が良いでしょうか?
昨日から離乳食を始めたのですが、
うんちがいつもと違っていて戸惑っています。
離乳食初めだからなのか
何か体調を崩しているからなのか教えてほしいです。
茶色もあれば白い固形のものもあります。
28日火曜日の3時頃に1度大量にミルクを吐きました。
その時は37.5~37.6℃で微熱くらいでしたが、
機嫌は良かったのでミルクの量を少し減らして様子見をしていました。
その日の夜には36.7~37.4℃に下がりミルクも飲めていました。
29日、30日はミルクの飲みがあまりよくありませんでしたが、吐いたり、機嫌が悪いや熱などもありませんでした。
今日お昼頃いつもより少し色が薄いうんちが出ましたが、その時も機嫌や飲みが悪いはなく様子見しました。
19時頃うんちを見たところ写真のようなうんちでした。
茶色や黄色もありますが白っぽいうんちが多いように感じました。
その時も機嫌は良く熱もありません。
ミルクも普段通り飲めています。
病院へ行った方が良いでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/1 20:47
いろはさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真を拝見しますと、ウンチに白いつぶつぶが混じっているようなのですね。ウンチに混じる白い粒は、乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。
また、離乳食を始められると、どうしても腸内細菌が変化しますので、ウンチの性状が変化することはよくありますよ。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。
もし、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お写真を拝見しますと、ウンチに白いつぶつぶが混じっているようなのですね。ウンチに混じる白い粒は、乳脂肪の固まりやカルシウムで、おっぱいの場合でもミルクの場合でもよく見られますよ。腸で吸収しきれなかった分が排泄されるのですが、決して心配な消化不良ではなく、授乳期のお子さんには非常によくあることです。ご心配ありませんので、そのままご様子をみていただいて構いませんよ。
また、離乳食を始められると、どうしても腸内細菌が変化しますので、ウンチの性状が変化することはよくありますよ。基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。
もし、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めに受診なさってくださいね。
2026/5/3 12:22
いろは
0歳5カ月
ありがとうございます。
安心しました。
安心しました。
2026/5/5 12:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら