閲覧数:110
ノロで食べられなくて三日目。通院は?
ユキ
1歳11ヶ月です。
一昨日急に複数回の下痢と食欲のなさから始まり、昨日受診してノロ陽性でした。
初日:おにぎり一口、パン一口、うどん少し、OS1
二日目:うどん食べてすぐ吐く、うどん一口、麦茶
今日:おかゆ一口、ふりかけご飯3口、ふりかけご飯食べて吐く、どらやき一口、コロッケの中食べて吐く、ゼリー3口、麦茶
に加えて母乳を朝、午前、昼過ぎ、夜、寝る時に飲んでいます。
毎日、トータルでお茶碗半分も食べてなくてさすがに心配です。
心なしか顔も小さくなってしまったように思います。
水分が取れていれば大丈夫と聞きますが、こんなに食べなくても受診しなくて大丈夫ですか?
ビオフェルミンは毎日3回飲んでくれてます。
一昨日急に複数回の下痢と食欲のなさから始まり、昨日受診してノロ陽性でした。
初日:おにぎり一口、パン一口、うどん少し、OS1
二日目:うどん食べてすぐ吐く、うどん一口、麦茶
今日:おかゆ一口、ふりかけご飯3口、ふりかけご飯食べて吐く、どらやき一口、コロッケの中食べて吐く、ゼリー3口、麦茶
に加えて母乳を朝、午前、昼過ぎ、夜、寝る時に飲んでいます。
毎日、トータルでお茶碗半分も食べてなくてさすがに心配です。
心なしか顔も小さくなってしまったように思います。
水分が取れていれば大丈夫と聞きますが、こんなに食べなくても受診しなくて大丈夫ですか?
ビオフェルミンは毎日3回飲んでくれてます。
2026/5/1 19:42
ユキさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お食事が摂れないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの下痢が続いていて、ご心配になりましたね。どうしても体調不良時には食欲が低下することはよくあります。ですので、お食事などの固形物が召し上がれないこともありますよ。
脱水になってしまうと、命にかかわることがありますので、おっしゃるように、最低でも水分はこまめに摂っていただく方がいいと思います。一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。
水分が摂れていて、おしっこが出ているのでしたら、緊急性はないと思いますので、急いで受診をなさる必要はないと思います。ただ、お子さんの場合には、体内水分量も多いので、すぐに脱水になりやすいです。嘔吐や下痢が続いていて、もし飲んでも吐き戻ししてしまったり、下痢が頻回でおしっこが少なくなってくる、ぐったりするなどが見られるようであれば、やはり一度小児科でご相談いただく方が安心と思います。
お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お食事が摂れないことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの下痢が続いていて、ご心配になりましたね。どうしても体調不良時には食欲が低下することはよくあります。ですので、お食事などの固形物が召し上がれないこともありますよ。
脱水になってしまうと、命にかかわることがありますので、おっしゃるように、最低でも水分はこまめに摂っていただく方がいいと思います。一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。
水分が摂れていて、おしっこが出ているのでしたら、緊急性はないと思いますので、急いで受診をなさる必要はないと思います。ただ、お子さんの場合には、体内水分量も多いので、すぐに脱水になりやすいです。嘔吐や下痢が続いていて、もし飲んでも吐き戻ししてしまったり、下痢が頻回でおしっこが少なくなってくる、ぐったりするなどが見られるようであれば、やはり一度小児科でご相談いただく方が安心と思います。
お大事になさってくださいね。
2026/5/3 11:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら