閲覧数:414
70cmの高さからの落下
あらいべいびー
お世話になります。
生後半年の子供のことでご相談させていただきます。
高さ70cmほどのベッドからフローリング床へ落下しました。
ドスンっという音がしてすぐ駆けつけると、うつ伏せで泣いていました。
音からして頭を強打した感じはありませんでしたが、小児科は受診しました。
診察では頭は打った感じはなさそうとのことでしたが、
だとしたら70cmの高さから落ちたなら、腹部や胸部に結構な衝撃があったのでは?と不安になってきました。
生後半年の子どもも、大人のように
咄嗟に手が出て胸部や腹部をガードできるものなのでしょうか…?
膝に微かに青あざが見えるので、足から(お尻から?)落ちたと思われます…
どうぞよろしくお願いいたします。
生後半年の子供のことでご相談させていただきます。
高さ70cmほどのベッドからフローリング床へ落下しました。
ドスンっという音がしてすぐ駆けつけると、うつ伏せで泣いていました。
音からして頭を強打した感じはありませんでしたが、小児科は受診しました。
診察では頭は打った感じはなさそうとのことでしたが、
だとしたら70cmの高さから落ちたなら、腹部や胸部に結構な衝撃があったのでは?と不安になってきました。
生後半年の子どもも、大人のように
咄嗟に手が出て胸部や腹部をガードできるものなのでしょうか…?
膝に微かに青あざが見えるので、足から(お尻から?)落ちたと思われます…
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 19:08
あらいべいびーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがベッドから転落してしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
乳幼児期のお子さんは、活動範囲が急増することにより、転倒したり、転落したり、また自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部や腹部を打ちつけやすいです。ですが、ご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。
お子さんの外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。 乳幼児は転倒や外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。 特に留意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、食事を嫌がる、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなど、これらの症状がある場合には、緊急で必ず病院を受診しましょう。 また、特に普段と変わったご様子がなくても、頭の症状は時間が経過してから出てくることもよくあります。1週間〜10日程度はお子さんのご様子を注意深く見てあげてくださいね。もし何か普段と変わったご様子があったり、気になる症状が出てきたなどがあれば、夜間や休日でも受診をなさってくださいね。お大事になさってくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがベッドから転落してしまったことがご心配なのですね。
ご心配なところタイムリーにお答えできず申し訳ありません。
その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
乳幼児期のお子さんは、活動範囲が急増することにより、転倒したり、転落したり、また自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部や腹部を打ちつけやすいです。ですが、ご自身の身長より明らかに高いところから転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではありませんので、大きな外傷の可能性は低いと思います。
お子さんの外傷では、お子さん特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。 乳幼児は転倒や外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。 特に留意したいポイントとしては、意識がボーとしている、元気がない、活気がない、機嫌が悪くなる、顔色が悪い、嘔吐を繰り返している、身体に不自然な動きやけいれん様運動がある、母乳やミルクの飲みが悪い、食事を嫌がる、呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしているなど、これらの症状がある場合には、緊急で必ず病院を受診しましょう。 また、特に普段と変わったご様子がなくても、頭の症状は時間が経過してから出てくることもよくあります。1週間〜10日程度はお子さんのご様子を注意深く見てあげてくださいね。もし何か普段と変わったご様子があったり、気になる症状が出てきたなどがあれば、夜間や休日でも受診をなさってくださいね。お大事になさってくださいね。
2026/5/3 10:20
あらいべいびー
0歳6カ月
ご回答いただきありがとうございます。
今のところ元気ではありますが、1週間〜10日ほど様子を見た方が良いのですね。
ありがとうございました。
今のところ元気ではありますが、1週間〜10日ほど様子を見た方が良いのですね。
ありがとうございました。
2026/5/3 10:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら