閲覧数:200
へその緒が取れた跡について
miyu
本日沐浴後にへその緒が取れたのですが、中身?根元?なのか分かりませんが残っています。
出血は今のところありませんが2週間後に1ヶ月検診があります。
この黄色いのもいずれ取れるのか、それとも再肉芽腫なのか心配です💦
様子見で大丈夫でしょうか。
出血は今のところありませんが2週間後に1ヶ月検診があります。
この黄色いのもいずれ取れるのか、それとも再肉芽腫なのか心配です💦
様子見で大丈夫でしょうか。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/1 19:07
miyuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお臍が取れた後の状態が気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おへそが取れた後、へその中に肉腫(赤い肉の塊)ができて臍肉芽腫(さいにくげしゅ)になることがあります。出血することもあり、塗り薬や消毒で治らない場合は、医師による処置が必要になります。
今、お写真で拝見する限りでは、特に出血はないようなので、緊急性はないと思いますし、次第に凹んでくる場合もありますが、健診の際にご相談いただき、処置が必要になるかは、その時点で診てもらうといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお臍が取れた後の状態が気になるのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
おへそが取れた後、へその中に肉腫(赤い肉の塊)ができて臍肉芽腫(さいにくげしゅ)になることがあります。出血することもあり、塗り薬や消毒で治らない場合は、医師による処置が必要になります。
今、お写真で拝見する限りでは、特に出血はないようなので、緊急性はないと思いますし、次第に凹んでくる場合もありますが、健診の際にご相談いただき、処置が必要になるかは、その時点で診てもらうといいかもしれませんね。
2026/5/3 10:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳7カ月の注目相談
2歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら