閲覧数:117
母認識について
あい
2人目と3人目(双胎)で切迫早産で入院しました。
上の子がまだ1歳0ヶ月なのですが、どうやら私がいないことに気づいてない様子です…
もしかして親という認識がないのでしょうか
他人と親の区別がつかないのではと心配です
上の子がまだ1歳0ヶ月なのですが、どうやら私がいないことに気づいてない様子です…
もしかして親という認識がないのでしょうか
他人と親の区別がつかないのではと心配です
2026/5/1 18:25
あいさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
上のお子さんがママさんを認識していないのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ママさんがご入院をなさっていて、お子さんと離れた生活をなさっているのですね。
親子の愛着形成、特に母親とお子さんの愛着形成は、妊娠中から既に始まっていると言われていますよ。ママさんは約10ヶ月の間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを守ってこられて、また、赤ちゃんもママさんの声や心臓の音などを身近に感じることで、愛着は形成され始めると言われます。また、お子さんが生まれてからも、お子さんは圧倒的にママさんと関わる機会が多いですよね。成長とともに、周りのものに興味が出てきたり、お子さんご自身の世界もできてきますので、ママさんから離れて遊んだり過ごしたりすることも増えてきます。ですが、それはママさんとの愛着形成がしっかりと出来ているからこそと思いますよ。お子さんが求めた時に、しっかりとママさんがその対応をしてくださっていることを通して、お子さんはママさんを信頼できる人、絶対的な存在として認識していきます。
1歳のお子さんであれば、まだ今の状況がうまく把握できていないこともあると思います。ママさんが近くにいないことを理解していても、状況がうまく飲み込めていないこともあると思います。ですが、それはお子さんなりに頑張っていることもあると思いますよ。
おそらく、ママさんがご退院なさって、お子さんの近くにいることができるようになれば、また変わらずにママさんのところに来てくれるようになると思いますので、今はお子さんなりに一生懸命頑張っているのだとお考えいただいて、またご退院なさったら、我慢していた分、たくさん抱っこなどしてあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
上のお子さんがママさんを認識していないのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ママさんがご入院をなさっていて、お子さんと離れた生活をなさっているのですね。
親子の愛着形成、特に母親とお子さんの愛着形成は、妊娠中から既に始まっていると言われていますよ。ママさんは約10ヶ月の間、ご自身のお腹の中で赤ちゃんを守ってこられて、また、赤ちゃんもママさんの声や心臓の音などを身近に感じることで、愛着は形成され始めると言われます。また、お子さんが生まれてからも、お子さんは圧倒的にママさんと関わる機会が多いですよね。成長とともに、周りのものに興味が出てきたり、お子さんご自身の世界もできてきますので、ママさんから離れて遊んだり過ごしたりすることも増えてきます。ですが、それはママさんとの愛着形成がしっかりと出来ているからこそと思いますよ。お子さんが求めた時に、しっかりとママさんがその対応をしてくださっていることを通して、お子さんはママさんを信頼できる人、絶対的な存在として認識していきます。
1歳のお子さんであれば、まだ今の状況がうまく把握できていないこともあると思います。ママさんが近くにいないことを理解していても、状況がうまく飲み込めていないこともあると思います。ですが、それはお子さんなりに頑張っていることもあると思いますよ。
おそらく、ママさんがご退院なさって、お子さんの近くにいることができるようになれば、また変わらずにママさんのところに来てくれるようになると思いますので、今はお子さんなりに一生懸命頑張っているのだとお考えいただいて、またご退院なさったら、我慢していた分、たくさん抱っこなどしてあげてくださいね。
2026/5/3 10:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら