閲覧数:265
胎嚢の大きさ
みかん
4月26日に病院を受診して胎嚢の大きさが10.6だったのですが5月1日に病院受診をしたら胎嚢の大きさが10.9とそこまで大きくなっていなかったので不安なのですが流産の可能性ありますか?
2026/5/1 17:39
みかんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢があまり大きくなっていなかったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
胎嚢が週数に比べてあまり大きくなっていないことがご心配になりましたね。初期の赤ちゃんの発育は、必ずしも週数通りというわけではないこともありますよ。ハッキリとした原因は分かりませんが、あまり発育していないように見えても、経過を見ていくうちに、急に順調に発育するようになるケースもあります。
私事で恐縮ですが、私も4人目を妊娠した時、最初は週数に比べて胎嚢が小さく、このまま流産になってしまうのではないかと心配していました。次回の健診で発育が見られなかったり、心拍が確認できないようであれば、流産として手術の予定を組むことになるだろうなと覚悟していたのですが、その次の健診に行ってみると、急に大きくなっていて、心拍もちゃんと確認できました。医師も、何で急に発育したんだろうね、と不思議そうでしたが、やはり初期の段階では、まだ発育が不安定で、週数のズレがないと思っても、必ずしも週数通りに発育していないケースもあるように思いますよ。
今はママさんができることはなく、赤ちゃん自身の生きる力を信じるしかない時期ですが、医師から何か特に異常の指摘がないのでしたら、あまりご無理なさらずに、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
胎嚢があまり大きくなっていなかったことがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
胎嚢が週数に比べてあまり大きくなっていないことがご心配になりましたね。初期の赤ちゃんの発育は、必ずしも週数通りというわけではないこともありますよ。ハッキリとした原因は分かりませんが、あまり発育していないように見えても、経過を見ていくうちに、急に順調に発育するようになるケースもあります。
私事で恐縮ですが、私も4人目を妊娠した時、最初は週数に比べて胎嚢が小さく、このまま流産になってしまうのではないかと心配していました。次回の健診で発育が見られなかったり、心拍が確認できないようであれば、流産として手術の予定を組むことになるだろうなと覚悟していたのですが、その次の健診に行ってみると、急に大きくなっていて、心拍もちゃんと確認できました。医師も、何で急に発育したんだろうね、と不思議そうでしたが、やはり初期の段階では、まだ発育が不安定で、週数のズレがないと思っても、必ずしも週数通りに発育していないケースもあるように思いますよ。
今はママさんができることはなく、赤ちゃん自身の生きる力を信じるしかない時期ですが、医師から何か特に異常の指摘がないのでしたら、あまりご無理なさらずに、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。
2026/5/3 9:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら