閲覧数:179
活動時間について
なつ
生後5ヶ月の赤ちゃんの活動時間についてお聞きしたく投稿いたします。
現在、生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。夜間は授乳はありますが20:30~8:30まで寝てくれます。
ただ、お昼寝は抱っこでしか寝なく、おろせば起きるという具合です。
サイトなどを見ると活動時間が1.5〜2.5時間と差がありますし、19時〜20時くらいが就寝時間の目安と記載がありながら、16時までには夕寝は切り上げたほうがいい…。
など、調べすぎて迷子になっている状態です。笑
個人差があるのは重々承知なのですがどこまで活動時間を気にしたほうが良いのでしょうか?
また、最後の夕寝がだいたい16時か17時くらいには切り上げるのですか、その場合の就寝時間が20:00~20:30というのは少々遅いでしょうか?
活動時間とお昼寝時間のズレで抱っこでしか寝ないのかな?と疑問に思っている次第です。
現在、生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。夜間は授乳はありますが20:30~8:30まで寝てくれます。
ただ、お昼寝は抱っこでしか寝なく、おろせば起きるという具合です。
サイトなどを見ると活動時間が1.5〜2.5時間と差がありますし、19時〜20時くらいが就寝時間の目安と記載がありながら、16時までには夕寝は切り上げたほうがいい…。
など、調べすぎて迷子になっている状態です。笑
個人差があるのは重々承知なのですがどこまで活動時間を気にしたほうが良いのでしょうか?
また、最後の夕寝がだいたい16時か17時くらいには切り上げるのですか、その場合の就寝時間が20:00~20:30というのは少々遅いでしょうか?
活動時間とお昼寝時間のズレで抱っこでしか寝ないのかな?と疑問に思っている次第です。
2026/5/1 16:31
なつさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの活動時間についてですね。
夜間よくまとまって寝てくれるようになっているのですね。
そのこともあり、日中は少し眠りの質が浅めであることもあるかもしれません。
今の夕寝から就寝時間までの流れで、お子さんのリズムが取れている、睡眠もしっかりと取れている状況のようですし、そのまま活動時間も今のままで様子を見ていただいても良さそうには思います。
今以上に就寝時間が遅くなってしまうことはないようにされるといいと思います。
もしなかなか寝付かないことが出てくる時には、やはり夕寝の終わり時間を早めていてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの活動時間についてですね。
夜間よくまとまって寝てくれるようになっているのですね。
そのこともあり、日中は少し眠りの質が浅めであることもあるかもしれません。
今の夕寝から就寝時間までの流れで、お子さんのリズムが取れている、睡眠もしっかりと取れている状況のようですし、そのまま活動時間も今のままで様子を見ていただいても良さそうには思います。
今以上に就寝時間が遅くなってしまうことはないようにされるといいと思います。
もしなかなか寝付かないことが出てくる時には、やはり夕寝の終わり時間を早めていてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 23:35
なつ
0歳5カ月
宮川さん
早速の返信ありがとうございます。
現状、問題ないとのことで安心いたしました。
夕寝の様子を調整しながら、進めていきたいと思います。
この度はありがとうございます。
早速の返信ありがとうございます。
現状、問題ないとのことで安心いたしました。
夕寝の様子を調整しながら、進めていきたいと思います。
この度はありがとうございます。
2026/5/2 3:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら