閲覧数:261
指しゃぶりをやめさせたほうがいいですか。
あーたろ
4ヶ月と1週間を迎えた赤ちゃんの指しゃぶりが止まりません。常に指や拳をしゃぶっていて、玩具を持たせてもすぐに手を離し指をしゃぶっています。拳を奥まで入れすぎてオエッとしたり、吐き戻す事も増えてきました。癖になってしまったのでしょうか。やめさせたほうがいいですか。教えていただきたいです。
2026/5/1 16:16
あーたろさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後2〜3か月ごろから、お子さんは指しゃぶりをよくするようになりますね。お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、指しゃぶりをすることで、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。
ママさんとしては頻回に指しゃぶりをすることで、授乳や遊びの妨げになってしまうのではないかとご心配になるかと思いますが、今の月齢の指しゃぶりは見守りで問題ないですよ。お子さんが成長して、ハイハイをするようになると、手を使うことも多くなり、指しゃぶりをしなくなるお子さんも多いですし、お子さんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶり以外のことに興味を持つようになってきます。ですので、今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。無理に妨げる必要はないですよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生後2〜3か月ごろから、お子さんは指しゃぶりをよくするようになりますね。お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、指しゃぶりをすることで、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。
ママさんとしては頻回に指しゃぶりをすることで、授乳や遊びの妨げになってしまうのではないかとご心配になるかと思いますが、今の月齢の指しゃぶりは見守りで問題ないですよ。お子さんが成長して、ハイハイをするようになると、手を使うことも多くなり、指しゃぶりをしなくなるお子さんも多いですし、お子さんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶり以外のことに興味を持つようになってきます。ですので、今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。無理に妨げる必要はないですよ。
2026/5/3 9:51
あーたろ
0歳4カ月
ありがとうございます。
辞めさせる必要はないのですね、様子を見ながら関わっていきたいと思います。
辞めさせる必要はないのですね、様子を見ながら関わっていきたいと思います。
2026/5/5 6:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら