閲覧数:216

指しゃぶりをやめさせたほうがいいですか。

あーたろ
4ヶ月と1週間を迎えた赤ちゃんの指しゃぶりが止まりません。常に指や拳をしゃぶっていて、玩具を持たせてもすぐに手を離し指をしゃぶっています。拳を奥まで入れすぎてオエッとしたり、吐き戻す事も増えてきました。癖になってしまったのでしょうか。やめさせたほうがいいですか。教えていただきたいです。

2026/5/1 16:16

高塚あきこ

助産師

あーたろ

0歳4カ月
ありがとうございます。
辞めさせる必要はないのですね、様子を見ながら関わっていきたいと思います。

2026/5/5 6:27

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家