閲覧数:346
上の子かわいくない
りこ
3人の母です。
上の子、8歳女です。
上の子がどうしようもなく可愛くないのです。
赤ちゃんの頃から、ミルクもおっぱいも飲まない
とても手のかかる子でした。
そんな子でしたので、当時の私の精神状態はかなり悪く、一瞬口を塞いだりした事もありました。
大きくなったら今度は、すぐ怒る、すぐ人のせいにする、口ごたえする、声が大きくうるさい、遊んでいても負けるとすぐ泣く、自己中心的、人の話を聞かない、勉強を何度教えても覚えない等、、
毎日この子がいるおかげでとてつもないストレスを感じます。
この子さえいなければ、私は毎日生き生きと暮らせるはずなのに。
死にたくなるほど苦しいです。学校の日は比較的私の体調も良いのですが長期休みになると鬱々とします。
正直なところ、この子だけ施設に預けたいぐらいです。
夫や同居の義父母にはこんな事言えませんが。
離婚してこの子だけ夫親権にするか、いろいろ考えてますが正解が見つかりません。
夫に相談しても、身体が丈夫で元気なら良いんじゃない?
と、あまりよく分かっておらず楽観的です。
別に賢くなくても良いのです。
ただただ下の子のように、普通になってほしい。
どうしたら良いのでしょうか。
上の子、8歳女です。
上の子がどうしようもなく可愛くないのです。
赤ちゃんの頃から、ミルクもおっぱいも飲まない
とても手のかかる子でした。
そんな子でしたので、当時の私の精神状態はかなり悪く、一瞬口を塞いだりした事もありました。
大きくなったら今度は、すぐ怒る、すぐ人のせいにする、口ごたえする、声が大きくうるさい、遊んでいても負けるとすぐ泣く、自己中心的、人の話を聞かない、勉強を何度教えても覚えない等、、
毎日この子がいるおかげでとてつもないストレスを感じます。
この子さえいなければ、私は毎日生き生きと暮らせるはずなのに。
死にたくなるほど苦しいです。学校の日は比較的私の体調も良いのですが長期休みになると鬱々とします。
正直なところ、この子だけ施設に預けたいぐらいです。
夫や同居の義父母にはこんな事言えませんが。
離婚してこの子だけ夫親権にするか、いろいろ考えてますが正解が見つかりません。
夫に相談しても、身体が丈夫で元気なら良いんじゃない?
と、あまりよく分かっておらず楽観的です。
別に賢くなくても良いのです。
ただただ下の子のように、普通になってほしい。
どうしたら良いのでしょうか。
2026/5/1 14:21
りこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことを可愛くないと感じておられるのですね。
強くストレスに感じておられるということで、そのようにご自身のお子さんに対して感じてしまうこともお辛いことと思います。
実際の詳しい娘さんの状況はわからないのですが、下にお二人お子さんがいらっしゃることもあり、その分娘さんも我慢をしていたり、りこさんに甘えたい気持ちもあり、りこさんの気持ちを逆撫で?するような態度を取ってみたりすることもあるのだろうかと思いました。
娘さんなりに感じていることもきっとあると思います。
そうするとまた気持ちも拗ねたり、やさぐれるようなことになって荒れてしまうことはないかなと思いました。
まだ8歳ということですし、大人のように場や空気を読んで行動をすることは到底できないと思います。
逆にできてしまうことがあったら、それはそれで子どもらしさもなく、大人の顔色ばかりを伺っているのだろうかと気になるところもあります。
娘さんに変わってもらう為には、りこさんの関わり方も変えてみる必要があるかもしれません。
下にもお子さんたちがいらっしゃるので、なかなかフォローをすることも大変だと思うのですが、娘さんにたくさん触れてあげるようにしてみるのはいかがでしょうか?
書かれていたような態度を取らなくても、大丈夫だと安心させてあげてみるようにされるのはどうかなと思いました。
また心理的な分野の専門家ではないこともありますので、専門家の方へご相談いただくのもいいかもしれません。
もっとより良いアドバイスをくださるかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのことを可愛くないと感じておられるのですね。
強くストレスに感じておられるということで、そのようにご自身のお子さんに対して感じてしまうこともお辛いことと思います。
実際の詳しい娘さんの状況はわからないのですが、下にお二人お子さんがいらっしゃることもあり、その分娘さんも我慢をしていたり、りこさんに甘えたい気持ちもあり、りこさんの気持ちを逆撫で?するような態度を取ってみたりすることもあるのだろうかと思いました。
娘さんなりに感じていることもきっとあると思います。
そうするとまた気持ちも拗ねたり、やさぐれるようなことになって荒れてしまうことはないかなと思いました。
まだ8歳ということですし、大人のように場や空気を読んで行動をすることは到底できないと思います。
逆にできてしまうことがあったら、それはそれで子どもらしさもなく、大人の顔色ばかりを伺っているのだろうかと気になるところもあります。
娘さんに変わってもらう為には、りこさんの関わり方も変えてみる必要があるかもしれません。
下にもお子さんたちがいらっしゃるので、なかなかフォローをすることも大変だと思うのですが、娘さんにたくさん触れてあげるようにしてみるのはいかがでしょうか?
書かれていたような態度を取らなくても、大丈夫だと安心させてあげてみるようにされるのはどうかなと思いました。
また心理的な分野の専門家ではないこともありますので、専門家の方へご相談いただくのもいいかもしれません。
もっとより良いアドバイスをくださるかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 23:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら