閲覧数:240
妊娠中の酸化マグネシウム服用について。
くるみ
妊娠14週目です。
2〜3日に一度は出るのですが、便が硬く多少息まないといけないことが多いです。
酸化マグネシウムも処方してもらっていますが長い妊娠期間で、こんな早い時期から飲むのをためらっていて…
でも息まないと出ないくらいなら飲んだ方がお腹にもいいのかなと思ったり…
この時期から毎日飲み続けても赤ちゃんや体に問題ないですか?
2〜3日に一度は出るのですが、便が硬く多少息まないといけないことが多いです。
酸化マグネシウムも処方してもらっていますが長い妊娠期間で、こんな早い時期から飲むのをためらっていて…
でも息まないと出ないくらいなら飲んだ方がお腹にもいいのかなと思ったり…
この時期から毎日飲み続けても赤ちゃんや体に問題ないですか?
2026/5/1 12:14
くるみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
酸化マグネシウムの服用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
助産師は、お薬については業務の範疇ではないので、あまりはっきりとしたことはお話しできませんが、医師が妊娠なさっていることをご理解された上で処方しているのでしたら、今の週数から内服いただくことは問題ないと思いますよ。
お薬には何でも、作用と副作用がありますが、産院から処方されているものであれば、今のくるみさんには必要なお薬なのだと思いますし、特に飲み合わせなどの指示がないのでしたら、医師の処方通りに服用いただくのが安心と思いますよ。
酸化マグネシウムの錠剤にも何種類か容量がありますので、もし、内服なさって、下痢や腹痛が起きてしまうのであれば、少し容量の少ないものにしてもらって、少ない量で毎日飲んでいただく方法でもいいように思います。
やはり何日も溜めてしまうと、どうしても出すときに負荷がかかってしまうので、できれば、毎日同じ量を内服なさって、毎日出すペースができると理想と思うのですが、お薬の合う合わないは体質もあります。便秘のお薬としては、何種類かありますし、もしご心配であれば、できればお産までには排便コントロールができていると安心ですので、健診の際にご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
酸化マグネシウムの服用についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
助産師は、お薬については業務の範疇ではないので、あまりはっきりとしたことはお話しできませんが、医師が妊娠なさっていることをご理解された上で処方しているのでしたら、今の週数から内服いただくことは問題ないと思いますよ。
お薬には何でも、作用と副作用がありますが、産院から処方されているものであれば、今のくるみさんには必要なお薬なのだと思いますし、特に飲み合わせなどの指示がないのでしたら、医師の処方通りに服用いただくのが安心と思いますよ。
酸化マグネシウムの錠剤にも何種類か容量がありますので、もし、内服なさって、下痢や腹痛が起きてしまうのであれば、少し容量の少ないものにしてもらって、少ない量で毎日飲んでいただく方法でもいいように思います。
やはり何日も溜めてしまうと、どうしても出すときに負荷がかかってしまうので、できれば、毎日同じ量を内服なさって、毎日出すペースができると理想と思うのですが、お薬の合う合わないは体質もあります。便秘のお薬としては、何種類かありますし、もしご心配であれば、できればお産までには排便コントロールができていると安心ですので、健診の際にご相談なさってみてくださいね。
2026/5/3 9:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠14週の注目相談
妊娠15週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら