閲覧数:231
生後3ヶ月 亜鉛不足について
Late
生後2ヶ月頃から、オムツかぶれが薬を塗っても良くならず、小児科の先生に亜鉛不足がかもしれないとのことで血液検査をしてもらったところ、基準値80~130に対して65しかなく、亜鉛の数値が低いことがわかり、1ヶ月亜鉛の薬を飲んでまた血液検査をして様子を見ていくことになりました。 ほぼ母乳でミルクは寝る前と出かけている時くらいなのですが、母乳をやめて完ミにするべきなのかと悩んでおります。 先生には私が亜鉛の入っているものを食べるとかする必要は無いと言われましたが、母乳を続けるのが正直不安で、亜鉛不足だと成長に影響があったりと心配事だらけです。 ミルクにしたら改善されるのかどうなのかなやんでおります。
2026/5/1 12:11
Lateさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
亜鉛不足についてですね。
Lateさんの方で意識的に亜鉛を多く含むものを摂取されることを続けていただくと、母乳にもその分含まれるようになります。
そのこと以外にも母乳の良さはとても多いこともあるかと思いますので、先生のご指導もあったようなので、ひとまず母乳を続けてみてはどうかなと思いました。
それよりも母乳を続けられることへの不安の方が大きくなっているようでしたら、ミルクに切り替えられてみるのもいいかもしれません。
安心できるようにしていただくのでいいようにも思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
亜鉛不足についてですね。
Lateさんの方で意識的に亜鉛を多く含むものを摂取されることを続けていただくと、母乳にもその分含まれるようになります。
そのこと以外にも母乳の良さはとても多いこともあるかと思いますので、先生のご指導もあったようなので、ひとまず母乳を続けてみてはどうかなと思いました。
それよりも母乳を続けられることへの不安の方が大きくなっているようでしたら、ミルクに切り替えられてみるのもいいかもしれません。
安心できるようにしていただくのでいいようにも思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 22:47
Late
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
やはり亜鉛が含まれたものを摂取した方が良いですよね💦
できる限り頑張ってみようと思うのですが、亜鉛が含まれるおすすめのものはありますでしょうか?
あまり食べることが無いものばかりだったり、苦手なものもあったりで難しくて。
やはり亜鉛が含まれたものを摂取した方が良いですよね💦
できる限り頑張ってみようと思うのですが、亜鉛が含まれるおすすめのものはありますでしょうか?
あまり食べることが無いものばかりだったり、苦手なものもあったりで難しくて。
2026/5/1 23:09
Lateさん、お返事をありがとうございます。
亜鉛を含む食べ物ですが、納豆、アボカド、ナッツ類もいいですよ。
ドライフルーツを取ることが苦手ではないようでしたら、デーツ、プルーンやイチジクもいいとされます。
ココアもいいですよ。
ビタミンCと一緒に接種をされることでより吸収が良くなることもあるようです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
亜鉛を含む食べ物ですが、納豆、アボカド、ナッツ類もいいですよ。
ドライフルーツを取ることが苦手ではないようでしたら、デーツ、プルーンやイチジクもいいとされます。
ココアもいいですよ。
ビタミンCと一緒に接種をされることでより吸収が良くなることもあるようです。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 23:58
Late
0歳3カ月
ご丁寧にありがとうございます。
色々試してみようと思います。
ありがとうございました!
色々試してみようと思います。
ありがとうございました!
2026/5/2 0:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら