閲覧数:118
完ミでの対応について
ピクちゃんママ
生後3ヶ月になったばかりで、完ミで育てています。
しばらくミルク量多め(1日総量が毎日1000ミリ超えてしまう)でしたが、間隔を空けるようにとても頑張ったこともあり、ここ1~2週間は160ミリ×6回で1000ミリ超えなくなり、安心しています。
少し落ち着いてきた中疑問が出たので相談させてください。
①これから遊び飲みが始まると十分量飲まなくなる、と聞きます。ミルクは間隔を3時間以上あけるもので、例えば半量くらいで哺乳瓶を離された場合、次のミルク時間までもたないのでは?と思うのですが、間隔をあけずミルクをあげてもよいのでしょうか。
また、その際のミルク量はいつもの量なのか、途中でやめてしまった残量と同量なのでしょうか。
以前こちらで質問した際、1スレッドで1質問だと注意を受けたため、何度か連投してしまっています。
沢山の質問になり恐縮です。
よろしくお願いします。
しばらくミルク量多め(1日総量が毎日1000ミリ超えてしまう)でしたが、間隔を空けるようにとても頑張ったこともあり、ここ1~2週間は160ミリ×6回で1000ミリ超えなくなり、安心しています。
少し落ち着いてきた中疑問が出たので相談させてください。
①これから遊び飲みが始まると十分量飲まなくなる、と聞きます。ミルクは間隔を3時間以上あけるもので、例えば半量くらいで哺乳瓶を離された場合、次のミルク時間までもたないのでは?と思うのですが、間隔をあけずミルクをあげてもよいのでしょうか。
また、その際のミルク量はいつもの量なのか、途中でやめてしまった残量と同量なのでしょうか。
以前こちらで質問した際、1スレッドで1質問だと注意を受けたため、何度か連投してしまっています。
沢山の質問になり恐縮です。
よろしくお願いします。
2026/5/1 10:21
ピクちゃんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
遊びのみをするようになってくると、一回の哺乳量が少なくなってしまうことがあります。
そのような時にも基本的には3時間開けてあげていただくのがいいと思います。
2時間半は開けてみてください。
そして用意をされるのは、いつもの量でいいと思いますよ。
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングもお試しいただきつつ、様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
遊びのみをするようになってくると、一回の哺乳量が少なくなってしまうことがあります。
そのような時にも基本的には3時間開けてあげていただくのがいいと思います。
2時間半は開けてみてください。
そして用意をされるのは、いつもの量でいいと思いますよ。
起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングもお試しいただきつつ、様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら