閲覧数:109
歯医者の麻酔後の授乳について
ハチ
3カ月の女の子を完全母乳で育てています。
今度、歯医者で麻酔を使用した虫歯治療を行う予定です。歯科医には治療後6時間空けて授乳するように言われました。こちらの過去の相談をみると、影響はないからいつも通りの授乳で大丈夫というものや、3時間程空けると良いというものがありました。治療前に授乳を済ませてから行く予定ですが、6時間はもたない気がします…。どのくらい空ければ大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いします。
今度、歯医者で麻酔を使用した虫歯治療を行う予定です。歯科医には治療後6時間空けて授乳するように言われました。こちらの過去の相談をみると、影響はないからいつも通りの授乳で大丈夫というものや、3時間程空けると良いというものがありました。治療前に授乳を済ませてから行く予定ですが、6時間はもたない気がします…。どのくらい空ければ大丈夫でしょうか?ご回答よろしくお願いします。
2026/5/1 8:56
ハチさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張っていますね。完母で育てていらっしゃる中での歯科治療、ご不安なお気持ちになりますよね。
事前にしっかり準備を考えていらっしゃいますね。とても丁寧に育児をされていますね、素晴らしいです。
一般的な歯科で使用される局所麻酔の場合、授乳への影響はほとんどなく、長時間授乳を控える必要はないとされています。
そのため、実際には治療後すぐ〜授乳しても問題ないケースが多いです。
ただし、より安心して対応されるのであれば 、やはり半日程度様子見ができますと、確かに安心と思います。
ですが、そこまでも赤ちゃん側が、待てないケースはよくありますので、
・治療直前に授乳しておく
・治療後3時間ほど空けて授乳する
この程度で十分な対応と考えられます。
基本的には、赤ちゃんに明らかな体調変化が出ることは極めて稀ですので、過度にご心配なさらなくて大丈夫なことがほとんどです。
安心して治療を受けていただければと思います!
また何かご不安なことがあれば、いつでもご相談ください。
どうぞお大事になさってください🦷✨
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児を頑張っていますね。完母で育てていらっしゃる中での歯科治療、ご不安なお気持ちになりますよね。
事前にしっかり準備を考えていらっしゃいますね。とても丁寧に育児をされていますね、素晴らしいです。
一般的な歯科で使用される局所麻酔の場合、授乳への影響はほとんどなく、長時間授乳を控える必要はないとされています。
そのため、実際には治療後すぐ〜授乳しても問題ないケースが多いです。
ただし、より安心して対応されるのであれば 、やはり半日程度様子見ができますと、確かに安心と思います。
ですが、そこまでも赤ちゃん側が、待てないケースはよくありますので、
・治療直前に授乳しておく
・治療後3時間ほど空けて授乳する
この程度で十分な対応と考えられます。
基本的には、赤ちゃんに明らかな体調変化が出ることは極めて稀ですので、過度にご心配なさらなくて大丈夫なことがほとんどです。
安心して治療を受けていただければと思います!
また何かご不安なことがあれば、いつでもご相談ください。
どうぞお大事になさってください🦷✨
2026/5/2 22:49
ハチ
0歳3カ月
安心できました!ありがとうございます!
2026/5/3 6:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら