閲覧数:66
3歳児 食べ方について
1er0272i
3歳の男の子の食べ方について
ご相談です。
食べる時、口をあけて
くちゃくちゃ音を立てて食べます。
何度も「お口とじて、チャックして食べてね」といっても、やり方分からないといって治りません…
親や妹から食べ方汚いねと言われ、それもストレスです…
「まだかみかみできないから〜」と本人は言っています。
食べ方も汚く、おこぼしも凄いです。
ヨーグルトや牛乳ですらこぼします。
口酸っぱくいっても、食べることが楽しくなくなりそうで言い方も直し方もどうしたらいいかわかりません。
ご相談です。
食べる時、口をあけて
くちゃくちゃ音を立てて食べます。
何度も「お口とじて、チャックして食べてね」といっても、やり方分からないといって治りません…
親や妹から食べ方汚いねと言われ、それもストレスです…
「まだかみかみできないから〜」と本人は言っています。
食べ方も汚く、おこぼしも凄いです。
ヨーグルトや牛乳ですらこぼします。
口酸っぱくいっても、食べることが楽しくなくなりそうで言い方も直し方もどうしたらいいかわかりません。
2026/5/1 7:07
1er0272iさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの食べ方についてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの場合は、お口の周りの筋力などが元々弱いことも多く、お口を閉じる力が弱かったりします。ですので、気づくとすぐにお口を開けているということはよくありますよ。また、鼻水があったり、鼻詰まりがあったりするとすぐに口呼吸になりやすかったりもします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もし明らかな鼻詰まりなどがないのでしたら、スープやお味噌汁など水分が多めなものをスプーンで召し上がるようになさって、お口を閉じるように練習していかれると良いかもしれませんね。
また、日常的にお口をあげているようであれば、気になる場合には、ママさんの手で意図的にお口を閉じてあげるようにするのもいいですよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの食べ方についてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの場合は、お口の周りの筋力などが元々弱いことも多く、お口を閉じる力が弱かったりします。ですので、気づくとすぐにお口を開けているということはよくありますよ。また、鼻水があったり、鼻詰まりがあったりするとすぐに口呼吸になりやすかったりもします。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もし明らかな鼻詰まりなどがないのでしたら、スープやお味噌汁など水分が多めなものをスプーンで召し上がるようになさって、お口を閉じるように練習していかれると良いかもしれませんね。
また、日常的にお口をあげているようであれば、気になる場合には、ママさんの手で意図的にお口を閉じてあげるようにするのもいいですよ。
2026/5/2 16:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら