閲覧数:214
指しゃぶりと親指を握る癖が治らない
とも
こんにちは、子どもの手の癖?についてご相談させてください。
3歳になる男の子なのですが、赤ちゃんの頃から「右手」を親指を吸う癖があったものの、
いずれなくなるだろうと、無理にやめさせようとはしていませんでした。
しかし、ここ1ヶ月ほど前から、吸う癖のある方とは反対の「左手」の親指が痛いと言って、親指を手の中に入れる形でグーにして開かなくなってしまいました。
小児科では骨の異常などはなく、4月になって保育園での環境も変わって気持ちの問題だろう、と言われました。
寝てる間は開いているので、関節の異常などでもなさそうです。
大好きなのりものの絵を絆創膏に描いて、指に貼ってあげるとかろうじて少し開いてくれます。
日が経つと絆創膏なしでも開いてくれる時間もでてきたので、
指しゃぶり同様にこのまま様子を見て落ち着くのを待とうかと思っていたのですが、、、
昨日になって、今度は右手の親指も痛いと言って、同じようにグーにしたまま、また開かなくなってしまいました。
今現在両手とも親指が隠れて使えていない状態です。
両手が満足に使えないので、スプーンを持つこともできないし、外で遊ぶ時も遊具にしっかり捕まることができず危なっかしいし、本人も何かにつけてできないーと言って泣いて訴えます。
保育園の保育士さんは様子を見ますね、と言ってくださっているものの、1ヶ月近く同じ状態を繰り返しているので、親としては心配もあるし、絆創膏を1日に何回も貼ったり剥がしたりするのも正直しんどいです。。
ネットで検索すると、ばね指など関節の異常や、発達の問題なども出てきてより心配ですし、手を変な使い方にしている息子の姿を見るのが辛くなって私まで元気がなくなって食事が喉を通らなくなってしまいました。。
また、その様子を見ていながら、絆創膏を貼るなどの対処を何もせず、私が悩んでいるところにも寄り添おうとせずただ傍観する夫に対しても失望してしまい、ますます気持ちが暗くなっています。
最後の方は私の気持ちの面でのお悩みのようですみません。。
主訴としては、息子の手の癖について、親指を隠すことや指しゃぶりも含めて、改めて病院にかかった方がよいのでしょうか?
受診の判断のアドバイスをいただければ幸いです。
3歳になる男の子なのですが、赤ちゃんの頃から「右手」を親指を吸う癖があったものの、
いずれなくなるだろうと、無理にやめさせようとはしていませんでした。
しかし、ここ1ヶ月ほど前から、吸う癖のある方とは反対の「左手」の親指が痛いと言って、親指を手の中に入れる形でグーにして開かなくなってしまいました。
小児科では骨の異常などはなく、4月になって保育園での環境も変わって気持ちの問題だろう、と言われました。
寝てる間は開いているので、関節の異常などでもなさそうです。
大好きなのりものの絵を絆創膏に描いて、指に貼ってあげるとかろうじて少し開いてくれます。
日が経つと絆創膏なしでも開いてくれる時間もでてきたので、
指しゃぶり同様にこのまま様子を見て落ち着くのを待とうかと思っていたのですが、、、
昨日になって、今度は右手の親指も痛いと言って、同じようにグーにしたまま、また開かなくなってしまいました。
今現在両手とも親指が隠れて使えていない状態です。
両手が満足に使えないので、スプーンを持つこともできないし、外で遊ぶ時も遊具にしっかり捕まることができず危なっかしいし、本人も何かにつけてできないーと言って泣いて訴えます。
保育園の保育士さんは様子を見ますね、と言ってくださっているものの、1ヶ月近く同じ状態を繰り返しているので、親としては心配もあるし、絆創膏を1日に何回も貼ったり剥がしたりするのも正直しんどいです。。
ネットで検索すると、ばね指など関節の異常や、発達の問題なども出てきてより心配ですし、手を変な使い方にしている息子の姿を見るのが辛くなって私まで元気がなくなって食事が喉を通らなくなってしまいました。。
また、その様子を見ていながら、絆創膏を貼るなどの対処を何もせず、私が悩んでいるところにも寄り添おうとせずただ傍観する夫に対しても失望してしまい、ますます気持ちが暗くなっています。
最後の方は私の気持ちの面でのお悩みのようですみません。。
主訴としては、息子の手の癖について、親指を隠すことや指しゃぶりも含めて、改めて病院にかかった方がよいのでしょうか?
受診の判断のアドバイスをいただければ幸いです。
2026/4/30 22:22
ともさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの手のことについてですね。
息子さんが左手の親指を痛がるようになっているということで、寝ている時には動かしている状況に変化はありますか?
ひと月ほど痛がることが続いているということで、ご心配だと思います。
今の所、時間の経過とともに状況が悪化している様子ではないようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなとも思うのですが、ご心配な時には再度受診をされてみてもいいと思いますよ。
4月は環境が大きく変わることもあります。
新しくお友達が加わったり、先生やお部屋が変わったりと不安に感じてしまうことが多い時にもなります。
保育園では、それでも気を張って頑張っていることもあると思います。
手が使えないということで、ともさんに色々と手伝ってもらったりすることも増えているかと思います。
関わりを増やして、安心したり、気持ちを落ち着かせようとしていることもあるのかなとも思いました。
グーにしている手をそのままでいいので、たくさん撫でてあげてみるのもいいかもしれません。
息子さんの背中もたくさん撫でてあげながら、大丈夫だよと声をかけてみるのもいいと思います。
両手をグーにするようになってから、保育園でもずっとグーのままで過ごしているのか、先生にも様子を伺ってみるのもいいかもしれません。
ふとした時には、手を開いて、遊んだりすることもできているようでしたら、受診はせずに様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
指しゃぶりもしていることで、安心感を感じることがあるのかもしれません。
無理に止めさせることも、今はまだないのかなと思います。
4.5歳になってからでもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの手のことについてですね。
息子さんが左手の親指を痛がるようになっているということで、寝ている時には動かしている状況に変化はありますか?
ひと月ほど痛がることが続いているということで、ご心配だと思います。
今の所、時間の経過とともに状況が悪化している様子ではないようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなとも思うのですが、ご心配な時には再度受診をされてみてもいいと思いますよ。
4月は環境が大きく変わることもあります。
新しくお友達が加わったり、先生やお部屋が変わったりと不安に感じてしまうことが多い時にもなります。
保育園では、それでも気を張って頑張っていることもあると思います。
手が使えないということで、ともさんに色々と手伝ってもらったりすることも増えているかと思います。
関わりを増やして、安心したり、気持ちを落ち着かせようとしていることもあるのかなとも思いました。
グーにしている手をそのままでいいので、たくさん撫でてあげてみるのもいいかもしれません。
息子さんの背中もたくさん撫でてあげながら、大丈夫だよと声をかけてみるのもいいと思います。
両手をグーにするようになってから、保育園でもずっとグーのままで過ごしているのか、先生にも様子を伺ってみるのもいいかもしれません。
ふとした時には、手を開いて、遊んだりすることもできているようでしたら、受診はせずに様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
指しゃぶりもしていることで、安心感を感じることがあるのかもしれません。
無理に止めさせることも、今はまだないのかなと思います。
4.5歳になってからでもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 12:52
とも
3歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
家でも保育園でもグーにして握ったままですが、時折手が緩んだり、寝ている間は開いたりしているので、骨や関節の異常ではないかなと思います。
昨日からは、これに加えて終始ずっと指しゃぶりをするようになって、話すのもままならず、さらに状況は悪くなってしまいました。。
ただ、本当に痛いわけでないなら、おっしゃる通り関わりを増やしたいという本人の気持ちなのかなとも思います。
正直見てるのも辛くて目を逸らしてしまっていましたが、撫でてあげたり声をかけてあげたりして、なんとか辛抱強くかかわりを続けてみたいと思います。
よほど長く続いたり、指に傷ができるなど実害があれば受診を検討します。
おかげで少し気持ちや状況を整理できました。
ご回答ありがとうございました。
家でも保育園でもグーにして握ったままですが、時折手が緩んだり、寝ている間は開いたりしているので、骨や関節の異常ではないかなと思います。
昨日からは、これに加えて終始ずっと指しゃぶりをするようになって、話すのもままならず、さらに状況は悪くなってしまいました。。
ただ、本当に痛いわけでないなら、おっしゃる通り関わりを増やしたいという本人の気持ちなのかなとも思います。
正直見てるのも辛くて目を逸らしてしまっていましたが、撫でてあげたり声をかけてあげたりして、なんとか辛抱強くかかわりを続けてみたいと思います。
よほど長く続いたり、指に傷ができるなど実害があれば受診を検討します。
おかげで少し気持ちや状況を整理できました。
ご回答ありがとうございました。
2026/5/2 7:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳0カ月の注目相談
3歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら