閲覧数:172
吐き戻しについて
yy
生後42日 完ミ 4600g
昨日からミルクを120→130に増やしました。朝起きてオムツ替えたところウトウトし始めました(いつもは泣いたらバタバタしたりします)今日はミルク中も寝てしまいゲップもせずの1日でした。
今まで吐き戻しは横にした直後が多かったのですが、今日は横にしてから2時間後とかに吐き戻しする事が2回ありました。熱も37度、顔色や呼吸もいつも通りで手足の力など強いです。
吐き戻しがあっても1日1回であまり吐き戻しがない子なので体調が悪いのか分かりません。
この月齢の子はよくあるのでしょうか。受診した方が良いのでしょうか。
昨日からミルクを120→130に増やしました。朝起きてオムツ替えたところウトウトし始めました(いつもは泣いたらバタバタしたりします)今日はミルク中も寝てしまいゲップもせずの1日でした。
今まで吐き戻しは横にした直後が多かったのですが、今日は横にしてから2時間後とかに吐き戻しする事が2回ありました。熱も37度、顔色や呼吸もいつも通りで手足の力など強いです。
吐き戻しがあっても1日1回であまり吐き戻しがない子なので体調が悪いのか分かりません。
この月齢の子はよくあるのでしょうか。受診した方が良いのでしょうか。
2026/4/30 20:40
yyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
お子さんが吐き戻しを2回していたということで、ご心配でしたね。
ミルクの量を増やしておられたり、ゲップをしない1日だったということなので、その分お腹にガスが溜まっていることもあったと思います。
その上、いつもよりミルク量が多めであったということなので、そうすると吐き戻しもしやすくなると思います。時間が経過してから吐くということもありますよ。
機嫌よく、活気もあって他に体調で気になることもなく、飲みもいいようでしたら、様子を見ていただいていいように思いました。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
お子さんが吐き戻しを2回していたということで、ご心配でしたね。
ミルクの量を増やしておられたり、ゲップをしない1日だったということなので、その分お腹にガスが溜まっていることもあったと思います。
その上、いつもよりミルク量が多めであったということなので、そうすると吐き戻しもしやすくなると思います。時間が経過してから吐くということもありますよ。
機嫌よく、活気もあって他に体調で気になることもなく、飲みもいいようでしたら、様子を見ていただいていいように思いました。
ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 11:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら