閲覧数:178
突然授乳がうまくできなくなってしまいました。
すー
生後10ヶ月の娘を完母で育てています。 2日前に授乳中に噛まれ出血しました。その後通常であれば1.2分で起こる射乳反射?が5.6分かかるようになり、時には乳が出てこないため娘が怒って噛むという負のループになっています。 離乳食は3回食授乳は朝昼晩の3回です。 噛まれるかもという恐怖が射乳反射を遅くしてるのかなと思ったり、産後生理がまだ来ていないのでもしかしたら来るかも?と思ってはいますが、ミルク拒否哺乳瓶拒否のため直母以外の選択肢がなく、授乳の時間が恐怖で困っています。 断乳は6月ごろを考えていまして、頻回授乳で量を増やすのはあまりしたくないなあといったところです。 もし何かアドバイスがあればいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
2026/4/30 20:34
すーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳中に噛まれてしまい、出血をしていたのですね。
とても痛かったと思いますし、授乳の時間が憂鬱になっておられると思います。
射乳反射が起こるようになるのに、時間がかかるようになっているのですね。
ミルク、哺乳瓶拒否があるということで、調理にミルクを使用されてみても嫌がってしまうでしょうか?
少しでもミルクを摂取してくれることがあると、その分母乳量が減ってしまっていても安心な部分はあるかと思いました。
1歳までは母乳やミルクからの栄養が必要になると言われることもあります。
また寝ぼけているようなタイミングであげてみても、落ち着いて飲んでくれることはなさそうでしょうか?
授乳からの栄養摂取が減ってしまっても安心なように、離乳食のご飯やお野菜の量を増やすようにされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
授乳中に噛まれてしまい、出血をしていたのですね。
とても痛かったと思いますし、授乳の時間が憂鬱になっておられると思います。
射乳反射が起こるようになるのに、時間がかかるようになっているのですね。
ミルク、哺乳瓶拒否があるということで、調理にミルクを使用されてみても嫌がってしまうでしょうか?
少しでもミルクを摂取してくれることがあると、その分母乳量が減ってしまっていても安心な部分はあるかと思いました。
1歳までは母乳やミルクからの栄養が必要になると言われることもあります。
また寝ぼけているようなタイミングであげてみても、落ち着いて飲んでくれることはなさそうでしょうか?
授乳からの栄養摂取が減ってしまっても安心なように、離乳食のご飯やお野菜の量を増やすようにされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/1 11:31
すー
0歳9カ月
ありがとうございます。
離乳食の食べは良いため断乳に向けて少しずつ動こうと思います。
離乳食にミルクを混ぜることはしたことがないのですが、ミルクの味というよりは哺乳瓶が拒否な感じなので試してみたいと思います。ありがとうございました!
離乳食の食べは良いため断乳に向けて少しずつ動こうと思います。
離乳食にミルクを混ぜることはしたことがないのですが、ミルクの味というよりは哺乳瓶が拒否な感じなので試してみたいと思います。ありがとうございました!
2026/5/1 11:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら