閲覧数:201
唾飛ばしと嗚咽のようなことをずっとしている
まっちゃ
こんばんは。
ちょっと8ヶ月の息子について気になることがあるので、ご相談させていただきます。
息子がずっと唾飛ばし(ブーブー唇を震わせて唾を飛ばしている、その時よだれも出ています。)とオエっと嗚咽のようなことを繰り返しています。
でも特に嘔吐する訳でもなく、熱もなく、離乳食もよく食べ、ミルクもよく飲んでいます。
歯が痒いのかと思い、歯固めを渡したのですが、それよりもずっと上記のようなことを繰り返しています。
顔色が悪いわけでもないし、本当にいつもと変わらず元気なのですが、心配でご相談させていただきました。
そういったことをする時ってあるのでしょうか?
病院に受診するほどのことではないのかな…と思ってもいます。
なにか助言をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ちょっと8ヶ月の息子について気になることがあるので、ご相談させていただきます。
息子がずっと唾飛ばし(ブーブー唇を震わせて唾を飛ばしている、その時よだれも出ています。)とオエっと嗚咽のようなことを繰り返しています。
でも特に嘔吐する訳でもなく、熱もなく、離乳食もよく食べ、ミルクもよく飲んでいます。
歯が痒いのかと思い、歯固めを渡したのですが、それよりもずっと上記のようなことを繰り返しています。
顔色が悪いわけでもないし、本当にいつもと変わらず元気なのですが、心配でご相談させていただきました。
そういったことをする時ってあるのでしょうか?
病院に受診するほどのことではないのかな…と思ってもいます。
なにか助言をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2026/4/30 19:00
まっちゃさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
8ヶ月のお子さん、唾飛ばしやオエっとするような仕草について、ご心配になられましたね。
まず、現在のご様子として、発熱はなく、離乳食やミルクはしっかり摂れているとのことで、全体的な体調は問題なさそうな印象ですね。
そのような中で、この時期のお子さんが遊びの一環で、いわゆるブーブーするような動作が見られることがありますが、非常によく見られますよ。
発達の一環であることがほとんどで、口の動きや感覚を楽しんでいる行動のひとつと考えられますよ。
また、よだれが増えるのも自然な経過です。
あわせて、オエっとするような仕草についても、のどや舌の動きを試している過程でたまたま嘔吐反射が出現しているだけのことがほとんどです。
お察しのように、歯ぐずりの影響で口周りの違和感があり、こうした行動が増えている可能性もありそうですね。
歯固めに興味が向かないお子さまもいらっしゃいますので、その点は気にされなくて大丈夫です。
ただし、体調の変化が見られる場合には、受診してくださいね。どうぞよろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
8ヶ月のお子さん、唾飛ばしやオエっとするような仕草について、ご心配になられましたね。
まず、現在のご様子として、発熱はなく、離乳食やミルクはしっかり摂れているとのことで、全体的な体調は問題なさそうな印象ですね。
そのような中で、この時期のお子さんが遊びの一環で、いわゆるブーブーするような動作が見られることがありますが、非常によく見られますよ。
発達の一環であることがほとんどで、口の動きや感覚を楽しんでいる行動のひとつと考えられますよ。
また、よだれが増えるのも自然な経過です。
あわせて、オエっとするような仕草についても、のどや舌の動きを試している過程でたまたま嘔吐反射が出現しているだけのことがほとんどです。
お察しのように、歯ぐずりの影響で口周りの違和感があり、こうした行動が増えている可能性もありそうですね。
歯固めに興味が向かないお子さまもいらっしゃいますので、その点は気にされなくて大丈夫です。
ただし、体調の変化が見られる場合には、受診してくださいね。どうぞよろしくお願いします🙇♂️
2026/5/1 17:11
まっちゃ
0歳8カ月
こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とても丁寧な回答、ありがとうございます🙇♀️
ブーブーすることは発達の一環でよく見られること、オエっと嗚咽のようなものもたまたま嘔吐反射が出ているとのことで、わたしが思っていたよりも心配なさそうなので、とても安心しました。
歯固めは興味が向く時と、そう出ない時がありますが、あまり心配しすぎず、様子を見ていきます。
その後はたまに同じような動きが見られますが、たくさん繰り返すことはなくなりました。
今後もあるかもしれませんが、先生に助言いただけましたので、安心して様子を見ることができます。
体調も問題なさそうなので、様子を見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました🙇♀️✨
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とても丁寧な回答、ありがとうございます🙇♀️
ブーブーすることは発達の一環でよく見られること、オエっと嗚咽のようなものもたまたま嘔吐反射が出ているとのことで、わたしが思っていたよりも心配なさそうなので、とても安心しました。
歯固めは興味が向く時と、そう出ない時がありますが、あまり心配しすぎず、様子を見ていきます。
その後はたまに同じような動きが見られますが、たくさん繰り返すことはなくなりました。
今後もあるかもしれませんが、先生に助言いただけましたので、安心して様子を見ることができます。
体調も問題なさそうなので、様子を見ていきたいと思います。
本当にありがとうございました🙇♀️✨
2026/5/2 19:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら